このブログを読むことで、貴方も音楽を仕事にすることができます

スポンサードリンク




初めまして!フィロと申します。

私は、現役のボイストレーナーです。

このブログを読み、アドバイスを実践することで、

貴方は

音楽の仕事をしたい。

好きなことを仕事にしたい。

という目標を叶えることが出来るようになります。

まずは筆者の紹介から。元々、歌はド下手だった。

私は、音楽の才能がありませんでした。

それでも、プロのシンガーソングライターとしてお金を頂けるようになり、今はボイストレーナーとして音楽一本でお金を稼ぎ、生活をしています。

 

音楽だけで生活出来ている人は、2万人に1人いないと言われていますが、その輪に入ることが出来ました。

 

元々、

音程は外す。
リズム感は悪い。
声は決して良い方ではない。

という、歌の才能がない方の人間でした。

 

それも、人から言われるまで気づかないという、結構ヤバいタイプだったのです。

 

そんな私でも、プロになってからは、ライブをする時には常に、50~60人
のお客様を集めていました。

 

都内のライブレストランのディナーショーで歌っていたので、ミュージックチャージは3,000円。
それでも沢山の人が来てくれました。

 

バンド3人構成で、
3,000円×55人÷4人で分けて=41,250円

後は、食事代など
で一晩で平均50,000円は稼いでいました。

それなりにいい収入でしたね。

 

ライブで演奏する曲は、年代に合わせて、往年の名曲をジャズアレンジしたり、お客様のリクエストに応えたりと、集まってくれた皆さんが聴きたい音楽を奏でました。

 

私はソロシンガーだったので、バックバンドは全員プロで構成し、ライブのクオリティを高めながら、トークで会場を盛り上げるなど、お客様満足度を高めることに全てを注ぎました。

 

音楽はビジネスです。

高いお金を頂き、対価以上の音楽を届けようと必死に努力を積み重ねた結果、プロとして認められるようになったのです。

 

結婚式の披露宴での歌い手として、高額を頂き演奏をした経験も沢山あります。

 

音楽は感性の世界であり、スポーツのように点数で勝ち負けがハッキリすることはありません。

 

それでも選ばれるボーカル、選ばれないボーカルがいるのは間違いない事実です。

 

聞いた人がまた聴きたいと思うか。

ファンになってくれるか。

 

売れるか、売れないかはこれだけ。

至ってシンプルでした。

だからこそ、やりがいがあります。

 

これは、ボイストレーナーも同じです。

 

また習いたいと思ってくれるか。

師として、尊敬してもらうことが出来るか。

 

そう認められた時にお金を頂けるようになり、稼げるようになります。

しかし、その裏では大変な苦労がありました。

とはいえライバルは全員、私よりも才能がありました。

 

それでも私がお客さん、生徒から選ばれ、お金を稼げるようになったのは人の3倍、努力をしたからでした。

 

音楽を始めたばかりの頃は、恥ずかしながら、自惚れていました。

 

当時は18歳。大学一年の頃。
才能がない上、かなり遅いスタートでした。

最初は

自分は歌が上手だ

と勘違いしていました。

 

でも、周りからのイマイチ反応が良くない。

ライブをしても集客ができない。

何故だろうと思っていたんです。

 

ある時、自分の歌を録音して聴いた時、愕然としたのです。

想像以上に下手クソでした。

 

音は外す、リズムは外れる、声は苦しそう。
と良い所が1つもありませんでした。

 

私は、こんなに下手だったのか。
と当時はショックを受けたのを今でも覚えています。

 

でも、音楽は何よりも好きでした。

その時の唯一の才能だったな、と今考えると思えます。

 

音楽と歌が好きな気持ち1つで大学時代、自己流でガムシャラに音楽を続けた結果、私はそこそこライブを開催しても人が集まるようになり、オリジナル曲が人気でお金を払っても聞きたい!

という人が出てきたのです。

 

本当に嬉しかったし、何より人の役に立てていることが一番の喜びでした。

 

大学生活は音楽に注いだ、と言っても過言ではなかったです。

 

大学3年の終わりから、周りと同じように、私は就職活動を始めました。

 

結果的に、内定を3社もらうことが出来て、どこの会社に行くか半年間悩みました。

 

でも、どこに行ったとしても、活躍している自分が描けなかったのです。

 

もし、夢が叶うなら、音楽がしたい。

 

その気持ちが捨てられず、親の反対を押し切り、私は全ての会社を辞退をして、音楽という茨の道に進みました。

 

そこからが、更に挫折の毎日でしたね。苦笑

 

ボイストレーニングを習い、何度も何度も練習して自分の歌を録音して聴くも一向に上手くならない。

 

むしろ、同じくらいの量練習した、趣味で歌っているボイトレ仲間の方が遥かに上達をしているのを知り、ショックを受けたことも何度もあります。

 

毎日、毎日頑張ってもどんどん下から抜かれる日々。

 

悔しくて苦しくて泣いた夜もありました。

 

音楽が怖くなり、セルフイメージは下がるばかり。

 

それでも、音楽が頭から離れることはありませんでした。

 

もう、諦めようと思ったこともあります。

そう、自分に言い聞かせた瞬間、私の心には大きな穴が出来ました。

 

多分、今辞めたら一生後悔する。

後悔はしたくない。

そう決めた私は自分のセンスのなさを今一度、受け入れることにしました。

 

情熱と、好きな気持ちは負けていない。

才能がないなら、努力をするしかない。

と、決意しました。

音楽を仕事にする為に、あえて回り道をすることに。

そして、今の努力だけでは足りないと思い、私はビジネスマンとして仕事も本気で頑張ることにしました。

 

音楽で稼ぎたい、と決めた瞬間に音楽は趣味ではなく、ビジネスになります。

 

まだ音楽でお金を稼げていない時は、他の仕事をしていました。

 

その仕事が上手くいかないのに、音楽で上手くいくわけがないと思い、誰よりも頑張りました。

 

同時に、本も読み漁りました。

人生のバイブルになるとわかった本は、何回、何十回、何百回と読んで頭の中に叩きこみました。

本田健さんの著書

ユダヤ人大富豪の教えは、一年間、365日毎日欠かさず読みました。

 

そうやって、音楽のスキルと同時に、ビジネスマンとしての能力を高める努力を繰り返しました。

 

また人として魅力的で、常に謙虚で優しくいられるようにメンタルトレーニングも始めました。

※このトレーニングは恐らく、一生続けることになります。

 

その上で、音楽活動を人の3倍努力しました。

 

人は決断することで人生は変わる。

 

少しずつでしたが、仕事が出来るようになり周りから応援されるようになり、信頼を勝ち取ることが出来ました。

 

その時に、

人に認められる。

人から頼りにされる。

ということが、
人生を豊かにしてくれるということを肌で感じることができたのです。

 

その経験を音楽に活かした結果、沢山のファンが出来ました。

 

音楽をビジネスにすると決め、本気で取り組んだ結果、周りから認められるボーカリストになったのです!

人生の転機。ボイストレーナーへ転職。

それから二年間、一心不乱に音楽活動をした結果、もっと、音楽を通じて沢山の人に喜びを与えたいと考えるようになり、

ボイストレーナーという仕事を見つけました。

 

自分が、歌を教えるということを想像した時、

目の前に、すごく嬉しそうに歌う女の子、キラキラと輝く人達がイメージができました。

 

心から、やりたい!

 

と思えたので、その翌日から私はボーカリストとしての仕事をこれ以上は増やさないようにして、ボイストレーナーになる為の勉強を始めました。

 

しかし、とことん才能がない私はここでも壁にぶつかるぶつかる。苦笑

 

ただ、一度壁を乗り越えた経験が私を後押ししてくれたんです。

 

人の3倍やればいい。

それだけだ!

 

そう決めて、寝る時間も全てボイストレーナーの勉強に注いだ結果、最短で仕事に就くことが出来ました。

 

仕事に就くと、とにかく楽しい毎日の日々でした。

 

出来なかったことが出来るようになって、喜んでくれる生徒。

 

プロになるという夢が叶って、人生が変わった子供達の笑顔を見ることが最高に幸せで、正に天職であることが分かりました。

 

教える立場について、私は自分が才能がなかったことに心から感謝しました。

 

苦しむ生徒の気持ちが分かる。

どう言えば、やる気になって、夢を叶えられるのか、体験談を元に話すことが出来るのです。

 

講師という立場は、相手の気持ちに寄り添うことが非常に大事です。

才能があれば、私は今のような指導が出来なかったと思います。

 

結果的に、私のレッスンは口コミでも広がり、予約が取れない人気講師になれました!

そんな私の経験をこれからブログで発信していきます!

勿論、今の幸せがあるのは、私を今まで支えてくれた家族や友人、仕事で出会った先輩同僚、仲間、そしてライバル。

全ての方のおかげであり、ビジネスマンとしてのスキルを上げた経験が今も生きています。

 

恐らく、私は一生、人の3倍努力をしなければならないことは分かっています。

 

しかし、努力をすれば夢を現実にすることが出来、多くの人を幸せにできることも分かりました。

 

これからは、

音楽でお金を稼ぎたい。

夢を叶えたい!

ボイストレーナーになりたい!

という貴方の為になる私の経験を当ブログにて発信していきます。

 

そして、これからも苦労の連続である人生を選びながら、多くの人に勇気を与えられるボイストレーナーになると誓い、今日も人の3倍頑張っているのでした。

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA