高い声が出なくなった!と感じる女性へのアドバイス&対処法!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
ここ最近、高い声が前より出なくなったんです。

どうすればいいでしょうか?

フィロ
高い声が出なくなったのには何かしらの原因があります!

その解決方法もお教えしますね!

ポイント!

大きくわけて、高音が出なくなった理由として、

風邪をひいた&無理をしている

喉が乾燥している

声帯が衰えている&高音を普段出していない

出し方が悪い

呼吸が浅い

ということが挙げられます!




風邪をひいたり、喉を傷めてはいませんか?

 

風邪をひいて喉が炎症を起こしていたり、何らかの原因で喉を傷めていると高い声は出しにくくなります。

 

そんな時は、無理せず喉を休めてください。

フィロ
かかりつけの病院で観てもらい、薬をもらうのが一番です。

安静にしましょう。

喉がカラカラになっていませんか?

 

女性に多いのですが、水をあまり飲まずにいることで喉が乾燥し、声が出にくくなってしまうことがあります。

 

水はこまめに飲むようにしましょう。

 

特に人と話すことが多い接客業や歌う時は一口ずつでいいので、よく水を飲んで潤すようにすることをおすすめします。

 

私もレッスン中は5分おきに水を飲むようにしています。

 

汗をかきやすいのもありますが、大体1日3リットルは飲むようにしていますね。

 

喉に一番いいのは水です。

ジュースと違い、カロリーがないので太ることもありません。

ダイエット効果にも期待できます。

これを機に、水を飲む習慣をつけることをおすすめします!

 

高い声を普段から出していますか?歌っていますか?

 

声帯は筋肉です。
足や手の筋肉と同じく使えば使う程鍛えられ、声は出るようになります。

 

逆に普段会話が少なかったり、声を出さないでいると出づらくなってしまいます。

 

高音域は、会話で使う頻度は少ないです。

 

特に低めの声で話すクセがある人は、イザ高い声を出そうと思っても上手く出ないことがあります。

 

久々にカラオケで歌ったら、高い声が出なくなっていた。
という方もいますが、これも同様で高音の声帯が衰えている可能性が考えられます。

 

高い声を出しやすくする為には、日常会話から1トーン高い声で会話をすることと、できれば週に1回はカラオケにいきましょう。

フィロ
女性は高めの声で話すと印象が良くなります!

またカラオケで歌う習慣が身に付けば、高音が鍛えられ、声が出るようになるのでおすすめです!

スポンサードリンク



高音の出し方を知っていますか?

 

高音は低音、中音と出し方が異なります。

 

高音はヘッドボイスといい、頭のつむじ辺りで声が響きます。

 

声は響いている所から出すのがコツです。

フィロ
頭の上から、天井に向かって声が出るようなイメージで出すようにすると気持ち良く声が出ますよ!

カラオケで高音域のフレーズや、サビを歌う時に是非やってみてください!

腹式呼吸を意識していますか?

 

普段から腹式呼吸を意識している人はあまりいないと思います。

 

高音の声帯は、細く長く伸びます。

 

その分、普段の会話の声(中音)と比べ、息の量を沢山必要とします。

 

なので、息が足りない、少ないと高音は出しづらくなってしまいます。

 

高音を出す時は、腹式呼吸で息を沢山吸える状態を作っておくのが大事です。

 

息の量に比例して、声は大きくなるので普段から腹式呼吸を身につけることにより、声量がアップし声にハリが出るようになります。

 

フィロ
高音も出しやすくなるのでおすすめです!

 

腹式呼吸のやり方はこちらの記事をご覧ください。

腹式呼吸のコツ&やり方&練習方法!歌が上達する♪【保存版】

まとめ

高い声が出なくなった原因と解決方法

風邪をひいた&無理をしている

→病院に行って安静にしましょう。

喉が乾燥している

→こまめに水を飲む習慣をつけましょう。

声帯が衰えている&高音を普段出していない

→ワントーン高い声で会話をする&週に1回カラオケに行く

出し方が悪い

→高音は、頭の上から声が出るイメージで出しましょう!

呼吸が浅い

→腹式呼吸をマスターしよう!

フィロ
高い声は鍛えれば出るようになりますが、無理をしたり間違った声の出し方をしてはいけません。

原因を分析し、改善方法を是非取り入れてみて下さいね!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA