通る声になるボイトレ5選!声が通らない原因を解消して悩みを解決!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

声が中々通らない。

よく聞き返される。

という貴方。

聞き返されるのは悔しいですよね。。。

 

私の生徒さんの中にも聞き返されるのを何とかしたい!

という悩みをお持ちの方が沢山レッスンに来られています。

 

聞き返される方は、何かしらの原因があります。

その原因を解決することで貴方も通る声を手に入れる事ができます。

 

今回は声がこもってしまう通らない原因と、通る声になる為のボイストレーニングをお教えしていきます!!!

ポイント!
声が通らない5つの原因と、通る声になるボイトレ5選をまとめました!




声が通らない原因はコレだ!

声が通りにくい、聞き返されてしまうのにはいくつかの原因があります。

 

まずは、普段の声が小さい可能性があります。

 

自分では普通に話しているつもりでも、聞いている人からすると小さくて聞こえにくい、ということがよくありますね。

 

自分の話す声を録音する人はほとんどいません。

 

なので、知らない間に声が段々と小さくなっている方も結構います。

 

普段、声を出す機会が少ない人は、知らぬ間に衰えていっていることに気が付かずにいることがよくありますね。

 

また吸う息の量が少ない人。普段から、息が漏れているような話し方をしている人の声は聞き取りづらいです。

 

声は息で出来ています。

 

息が声帯で振動し、声になります。

 

息の量で声の大きさが決まります。

 

なので息の吸う量が少ないと、声も小さくなってしまいます。

 

息が漏れているような話し方が癖づいている人もいますが、これも声が通らない原因の一つです。

 

要はため息のような、息まじりの話し方です。

 

普段からひそひそ話のように話してしまう為、声の量が半減してしまうのです。

 

私の生徒さんにもこの話し方をする生徒さんがいますが、これは非常に勿体ないです。

 

声が出るのに、小さく聞こえてしまいます。

 

口の開け方が足りない人も声が小さい方が多いですね。

 

口をあまり開けずに話す人も多いですが、口の中に声がこもる為、せっかくいい声が出るのに結果的にボソボソと聞き取りにくい声、話し方になります。

 

結果、滑舌も悪くなってしまうのです。

 

最後に普段の会話の声が低い。ということが挙げられます。

 

低音はどちらかというと1対1でお話をする時や、至近距離で会話をする時に用いる声です。

 

低音は言葉に説得力を高めることが出来ますが、通りの良い声にはなりません。

 

良く聞き返されてしまう人は、普段から低音でお話をしている可能性があります。

フィロ

逆にいうと、ここを改善できれば声は通るようになります。

では、ここから通る声を手に入れるボイトレをご紹介しますね!

通る声になるボイトレその1.
腹式呼吸を身につけよう!

声が小さい、息の量が少ない方は腹式呼吸で普段から話せるようになりましょう。

 

息の吸える量が増えると声が大きくなります。

 

腹式呼吸は簡単に説明すると、息を吸う時にお腹が膨らみ、吐く時は風船のようにお腹がへこんでいきます。

フィロ
腹式呼吸が出来ると声が良くなるのは勿論ですが、代謝が良くなるので健康的にも良いです。
気持ちも落ち着きリラックス効果もあるので、緊張しやすい方に是非マスターしてほしいです!

詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

腹式呼吸のコツ&やり方&練習方法!歌が上達する♪【保存版】

スポンサードリンク



通る声になるボイトレその2.
リップロールで声帯の筋肉を強くしよう!

リップロールとは、唇をブルブル・・・と震わせるトレーニングです。

 

声を出しながらやると声帯を鍛えることができます。

 

喉に負担をかけることがほとんどないので、無理なく声帯を強くすることが出来ます。

 

アナウンサーやプロの歌手といった声を職業とする人は、皆さん毎日リップロールをして声帯を柔らかくしています。

 

息が漏れやすい方、普段からため息のような息交じりの話し方をしている人におすすめのトレーニングです。

 

低音、中音、高音をバランス良くリップロールで音を出す事で、どんどん声は出しやすくなりますよ!

こちらも詳しいやり方を別記事にて紹介しています。

リップロールのやり方&コツ&練習方法!上手くできない人必見!

通る声になるボイトレその3.
イウエオア体操をしよう!

フィロ
口を大きく開けるトレーニングをして、ボソボソと話すクセを改善していきましょう!

口を開けるトレーニングの一つ、イウエオア体操をご紹介しますね!

 

イ エ アは口を横に広げます。

上下の歯がしっかり見えるまで開けましょう。

 

ウ オは唇をタコのようにしっかりと突き出します。

 

そして、

イーウーエーオーアーと口を開いて、閉じて、、

を繰り返します。

最初は中々開かないかもしれませんが、続けるうちに開くようになります!

フィロ
口の筋肉が発達し、小顔効果にも期待ができますよ!

通る声になるボイトレその4.
中音域を使おう!

通りの良い声を出す為には中音域、ミドルボイスを使います。

明るめの声でハミングで「ンー」
と声を出すと眉間辺りで振動を感じますが、これが通る声の高さです。

 

この声を出す為には、目と目の間くらいからボールを投げるようなイメージで、放物線を描くように声を出しましょう。

 

「おはようございます!」

「こんにちは!」

何回も繰り返してみてください。

 

明るくて通りの良い声がドンドン出るようになりますよ!

通る声になるボイトレその5.
腹式発声を身につけよう!

最後は今までの応用です。

お腹から、通る声を出せるようにしていきます。

 

まずは腹式呼吸で息を吸います。

 

次にお腹にグッと力を入れます。

 

そして、目と目の間からボールを投げるようなイメージで口を大きく開けながら

 

「おはようございます!!!」

「こんにちは!!!」

「お疲れ様でした!!!」

 

と元気よく声を出す練習をしましょう。

フィロ
自然にできるようになったら、声が抜群に通るようになりますよ!

まとめ

声が通らない原因と改善するボイトレ5選!

声が通らない原因

1.声が小さい
2.息の吸う量が少ない
3.ため息のような話し方がクセになっている
4.口を開かずにボソボソと話している
5.常に低い声で話している

改善するボイトレ5選!

1.腹式呼吸を覚える
2.リップロールで声帯を鍛える
3.イウエオア体操で口を開く練習をする
4.通る声(中音域)で声を出す
5.腹式発声を身につける

フィロ
是非ご紹介したボイトレで通る声を手に入れて下さいね!

声が良くなると自信がつくし、気持ちも明るくなれます!

良い声は良い人生を創ります。

ボイトレ、頑張りましょう♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA