話し方改善は声から!良い声、印象に変える5つの方法!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

話し方、そして声はとても重要です。

 

話す内容よりも、声そのものを変えることで相手への印象がガラッと変わります。

 

女性を褒める時も、

早口で高い声で、

「イヤー、スゴクキレイデスネ!ソノピンクのワンピースもニアイマスしカミガタもステキデスネ!」

と言われても、あまり嬉しくないですよね。苦笑

緊張しているようにも見えますし、ウソくさく聞こえてしまいます。

 

逆に、

低く、落ち着いた声で

「今日は一段とキレイですね」

と言われた方が気持ちは伝わりますし、言われた方も喜びます。

 

それだけ、声の力はすごいです。

 

また、声、話し方は変えられます。

 

ほとんどの人が正しい声の出し方を知りません。

 

声で損をしている。という人も多いです。

 

今回は、話し方、声を改善する方法をお教えしていきたいと思います!

ポイント!

声、話し方を改善する為には、

1.姿勢を良くする

2.呼吸を腹式に変える

3.腹式発声を身につける

4.口角を上げ、表情豊かに話す

5.男性は、低い声でゆっくりと話そう!
 女性は、高めでゆっくりが良し!




正しい姿勢で印象は勿論、声が変わる!

 

最近は、スマホの普及やパソコンを使用する機会が多いからだと思いますが、姿勢が悪い方が本当に増えています。

 

若い子の多くが猫背で、本人がそのことに気づいていません。

 

レッスン中に指導をして治すのですが、姿勢が悪いと損をしてしまいます。

 

自信がなく、弱弱しい印象を与えてしまいますし、何より声にも影響してしまいます。

 

声が下向きに出やすくなり、相手に届かなくなります。

 

また、腹筋と背筋の筋肉が弱まり、お腹から声が出づらくなります。

 

姿勢は良くしておいて損することはありません。

 

正しい姿勢の作り方は簡単です。

 

壁を背にして、頭、肩甲骨、お尻、かかとをくっつけるだけでOKです。

 

この状態がきつければ、普段姿勢が良くない証拠ですが早い方で1週間、一カ月くらいその姿勢を継続すれば筋肉が慣れてきて改善します。

フィロ
良い声、話し方を手に入れる為にもまずは話し方から改善していきましょう!

腹式呼吸を普段から使おう!

 

声の大きさは息の量で決まります。

 

息が沢山吸えると、その分声は大きくなり、相手に聞こえやすくなります。

 

日常生活では、ほとんどの方が胸式呼吸をしています。

 

呼吸を腹式呼吸に変えることで、常に声が出しやすい状態になります。

フィロ
緊張をほぐす効果もあるので、ビジネスマンにもおすすめです!

腹式呼吸のやり方はこちらの記事を参考にしてみてください。

腹式呼吸のコツ&やり方&練習方法!歌が上達する♪【保存版】

腹式発声を身につけよう!

フィロ
腹式呼吸ができるようになったら、腹式発声を身につけましょう!

普段から腹筋に力を入れて会話をするようにします。

 

声にハリと厚みが出て、説得力が増し、芯のある声になります。

 

声の良いタレントさんは芸能人、アナウンサーは皆さん日頃から腹筋を使って会話をしています。

フィロ
男性はモテ声になりますよ!

基本は腹式呼吸で息を吸って、腹筋に力を入れて会話をしましょう。

 

最初は疲れますが、段々と慣れますのでご安心ください。

 

常に腹筋を使うので、ダイエット効果もありますよ!

スポンサードリンク



表情豊かに会話をしよう!

 

顔の筋肉をあまり動かさないまま、会話をしている人が意外と多いです。

 

特に口周りが動いていない人は勿体ないです。

 

口は声の出口です。

 

口があまり動かずに話していると、ボソボソと聞こえづらくなり、滑舌も乱れ印象も良くありません。

 

口角を上げ、口を気持ち大きく開けて話す習慣をつけましょう。

 

それだけでこもりがちな声も改善します。

 

男性は基本低音でゆっくり。女性は高音でゆっくりが良い話し方である!

 

日本人は早口が多いです。

 

特に、歳を重ねると段々と口周りの筋肉が衰え、早口になってしまいます。

 

男性女性共に、基本はゆっくりと会話をするように気をつけましょう。

 

早口は噛んでしまう原因になりますし、言葉に説得力がなくなってしまいます。

 

そして、

男性の良い声は低い声。

女性は高めの声が良い声になります。

 

男性らしさ、女性らしさが増し、異性からモテるようになります。

 

勿論、声には抑揚が大事なので男性も高い声、女性も低い声を出す時はありますが、基本的なベースとしては、男性は低音、女性は高音が印象をアップさせますので取り入れてみて下さい。

まとめ

話し方、声を改善する方法5選!

1.姿勢を良くする

2.呼吸を腹式に変える

3.腹式発声を身につける

4.口角を上げ、表情豊かに話す

5.男性は、低い声でゆっくりと話そう!
 女性は、高めでゆっくりが良し!

フィロ
声、話し方一つで印象はガラッと変わります!

是非、今回の内容を取り入れてみてくださいね!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA