話し方ボイトレの効果!現役講師が赤裸々に語る!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

話す為のボイストレーニングを受けたい!という人が年々増えていますね。

 

私も、人数は少ないですが話し方レッスンの生徒さんを受け持っています。

 

話し方のボイストレーニングでは、普段の声、話し方をよくするトレーニングを行います。

 

声自体の説得力を高め、人前で堂々と話せるようになります。

 

滑舌や発声、プレゼンやスピーチの練習も可能です。

 

でも、どんな感じによくなるのか中々イメージが沸かない。

 

という貴方の為に、私のレッスンを受けて劇的に話し方が変わり、営業成績がトップになったK君のお話をしたいと思います!

K君はここまで変わった!

不動産の営業マン

半年間で営業成績800番→7番へ!

その1年後には1番を取りました!




まずはK君の紹介から。

 

K君は、大手不動産会社の営業マンです。

 

見た目は男らしいイケメンなのですが声が小さく、か細いせいで自信がないように見えて、お客様から信頼されないのを何とかしたい!

 

ということで私のレッスンを受けることになりました。

 

プレゼンテーションも多く、緊張すると早口になる。

 

滑舌も悪く、大事な商談の時に噛んでしまって失笑されてしまうこともあるとか。。

 

典型的な話し方レッスンを受けるべき生徒さんでしたね。

 

K君へのレッスン内容

 

まずは、K君の声の出し方を変える所からスタートしました。

 

K君は呼吸が浅く、腹筋を使った腹式発声が出来ていないせいで声がか細く、自信がない話し方になっていたのでそこから鍛えました。

 

腹式呼吸を覚え、腹筋にグッと力を入れた状態で声を出すと、響く力強い声になります。

 

この練習を繰り返し行い、声の芯、土台を作りました。

 

出来る営業マン、一流の経営者は話し方が違います。

 

低音でゆっくり、ハリがあって響く声で話すので、説得力があります。

 

発声練習では主に低音の練習をして、声を低く太く出すコツをお教えしました。

 

次に滑舌です。

 

K君はあまり口を開かずに話すクセがあったので、ボソボソと聞こえ、言葉が噛みやすい状態になっていました。

 

口を大きく開ける練習と口周り、舌周りの筋肉を鍛えるトレーニングを繰り返して行いました。

 

後は外郎売を丸暗記して、一日一回読むよう課題を出しました。

スポンサードリンク



外郎売とは、ういろう(外郎)という万病に効く特効薬を売って歩く行商人お話です。

 

歌舞伎の演目で披露されたことで有名になりました。

 

発声、滑舌、表現力を鍛えるのに絶好の教材で、声優さん、俳優さん、アナウンサーといった声を使った仕事をする人は必ずといっていいほど練習しています。

 

最近では、市川海老蔵さんの息子さんがテレビで読んでいますね。

 

この教材を噛まずに読めるようになるまで、頑張って努力をしてくれました。

 

レッスンを受けて半年間でK君は大きく成長しました!

 

K君は、半年間で大きく成長することが出来ました。

 

元々大学までバスケットボールをしていたこともあり、基礎体力があったので声が大きくなるのは比較的早かったです。

 

また、レッスン内で良い声、自信のある話し方のコツを掴み実践した所、社内外からの評判が一気に上がりました。

 

「なんでそんなに声が良くなっているの?」

「自信に溢れた感じになっていてかっこいい!」

と先輩後輩からも褒められるようになったそうです。

 

結果、お客様からの信頼されるようになり、次々と契約が取れるようになったそうで。

 

元々1000人中800番だった成績が、

半年間で

7番にまでアップしました!

 

この短期間で人生が変わった!
とすごく喜んでくれました。

 

更に1年後にはとうとう・・・!

 

K君はもっと声を良くしたい!
と以前よりも更に、精力的にレッスンに打ち込んでくれるようになりました。

 

元々努力家で、決めたことをしっかりとやり遂げる強い精神力も後押しする形となり、更にK君の話し方はレベルアップしました。

 

プレゼンも上手になり、新しいプロジェクトの発表などはK君が任されるようになったそうです。

 

努力を重ねた結果、とうとうK君は社内ナンバー1の成績を取ることが出来ました!

 

ボーナスもとんでもなく上がったそうで、

「ロレックスのウン百万する時計を一括で買えました!」

と自慢げに見せてくれました。

 

K君のように結果を出す為には・・・

 

K君は本当に努力家です。

 

私の出した課題を必ずやり遂げてくるので、成長のスピードが相当早かったですね。

 

もちろん、レッスンに来るだけでも声は良くなりますが、自主練習をどれだけ頑張れるかが鍵を握ります。

 

たまに、

中々上達しないんですー。

という方がいますが、そういう人に限って練習を全然していないんですね。

 

フィロ

レッスンの効果を更に高める為にも、講師からもらった課題は愚直に取り組むようにしましょう!

まとめ

話し方ボイトレを受けた生徒さんの効果

K君は不動産営業マン

説得力のある声、滑舌トレーニング、

外郎売読みとプレゼン教材を使ったトレーニングを繰り返し、

半年後には

営業成績800番

7番に!

更に一年後には、

1番を取りました!

K君のように自主練習を頑張る人は成果がしっかりと出ます!

フィロ
以上、話し方ボイトレを受けたK君のお話でした!

話し方ボイトレはすごくおすすめですよ!

是非トライしてみてください♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA