司会の盛り上げ方&コツ5選!これで司会は成功する!【保存版】

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

私は、声の専門家として歌の指導だけではなく、話す声のトレーニングも行っています。

 

その中で多い質問が、

司会の盛り上げ方が分からない。

ということです。

 

司会をする場面は意外と多いです。

結婚式の二次会や、宴会。

会社のパーティなどで急に司会を振られることもあるかと思います。

 

司会が場を盛り上げられるかで、会の雰囲気は大きく変わります。

 

今回は、司会の盛り上げ方&コツ5選をご紹介したいと思います!

ポイント!

1.司会の声は明るくハキハキがベスト!

2.司会は主役ではありません、引き立て役です。

3.話し上手ではなく、聞き上手になろう!

4.沢山褒めて、気持ち良くさせよう!

5.とにかく明るい!が大事ですよ!




司会の声で会場の雰囲気は決まります。

 

声で人の気持ちは変わります。

 

暗い声をずっと聴いていると、気分も落ち込んでしまいます。

 

逆に明るい声を聴くと、気持ちも晴れやかになります。

 

お笑い番組の司会者はずっと明るい声を出していますよね。

 

場を盛り上げる為には、司会者が明るい声を出し続けるようにしましょう。

 

司会になれていない人は、普段の会話のトーンのまま話をしますが、それだと物足りません。

 

司会をする時は、声を大きく、明るく出すことに集中しましょう!

大げさくらいで丁度良いのです。

 

司会はあくまでも脇役です。

司会の役目は、会の雰囲気を作り、主役を引き立てることです。

 

結婚式のプロの司会者は、新郎新婦を上手に引き立てます。

フィロ
それと同じように、周りを持ち上げることに専念しましょう!

スポンサードリンク



聞き上手は盛り上げ上手!

 

司会は話し上手である必要はありません。

 

あくまで大事なのは聞き上手であることです。

 

タモリさんや今田耕司さん、くりーむしちゅーの上田さんはゲストの話を聞くのがとてもうまいです。

 

話を聞き、会話を合わせることで笑いを取り、会を盛り上げています。

 

フィロ
相手の話を聞くことが、盛り上げ上手への第一歩です!

褒められて嬉しくない人はいません。

 

例えば、貴方が美容室に行ったとしましょう。

 

AさんとBさんという美容師がいました。

 

2人共技術は変わりません。

 

Aさん「こんにちは!お待ちしていました。」

Bさん「こんにちは!お待ちしていました!○○さん、今日もキレイ(かっこいい)ですね!」

 

どちらが嬉しいですか?

 

恥ずかしいかもしれませんが、いつも褒めてくれるBさんの方がいいと思いますよね。

 

これと同じく、司会者はちょっとしたことでもいいのでとにかく褒め言葉を多く発するように心がけましょう。

 

私もイベントで司会をすることが良くありますが、とにかく相手を褒めるようにしていますね。

褒められた人も嬉しいですし、聞いている人も気持ち良くなります。

 

時にはいじって笑いを取るのもアリですが、いじりすぎると聞いている人によっては不快な気分になることもあります。

 

沢山褒めて、たまにいじる。

くらいが丁度いいのです。

 

どんな場面でも明るく振る舞う司会は頼もしい!

 

司会をしていると、予期せぬトラブルが起きることもあります。

 

そんな時に慌てることなく、笑いを上手に取ることができる司会は頼もしいです。

 

私の経験談ですが過去、結婚式の披露宴で歌を届けることがありました。

 

すると、音響のトラブルで用意していたトラックが流れなくなったのです。

そんな時に、

「今日は、祝福の気持ちを生声一本でお届けしようと思います」

とアカペラで歌ったのですが、皆が真剣に聞いてくれて、かえってこっちの方が良かったのです。

 

もう一つの経験談です。

司会をしていた時、新郎が飲みすぎて寝てしまったことがあったんです。

 

「新郎、朝から本当に頑張ってくれたので少し疲れちゃったみたいですね!

少し休憩してもらいましょう!」

 

と話すと皆笑ってくれました。

 

フィロ
トラブルを笑いに変えられるようになりましょう!

まとめ

司会の盛り上げ方&コツまとめ!

1.司会の声は明るくハキハキがベスト!

2.司会は主役ではない。あくまで引き立て役である。

3.話し上手ではなく、聞き上手になろう!

4.沢山褒めて、気持ち良くさせよう!

5.とにかく明るい!が大事。トラブルを笑いに変えるべし!

フィロ
司会をされる方、是非今回の記事の内容を取り入れてみてくださいね!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA