一瞬で歌が上手くなる方法5選!カラオケ前に読むべし!即効性あり!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
今からカラオケにいくのですが私、元々歌が苦手で。。

一瞬で歌が上手くなる、何か方法はありませんか?

 

フィロ
ありますよ!

今回は特別に即効性のある方法をお教えしますね!

ポイント!
歌の上達にはもちろん時間がかかります。

今回は、カラオケにいって即使える方法をまとめました!




一瞬で歌が上手くなる方法その1.
歌う前に息を吸おう!

 

絢香さんや平井堅さんの歌声を聴いてもらうと分かると思いますが、歌のフレーズの前で必ず息を吸っています。

 

意識的に息を多めに吸うことで、身体に空気が沢山入り、声に余裕が生まれ歌いやすくなります。

 

フィロ
特に、サビや高音の時に使うと有効です!

 

フレーズの間でも必ず息を吸うようにしましょう。

 

一曲集中してやるようにしてみてください。

 

声量もグンと上がります!

 

理想は腹式呼吸をしてほしいのですが、ボイストレーニングをしたことがない人は中々難しいと思うので、最初は胸式呼吸でもいいです。

 

フィロ
息を意識的に吸う習慣をつけましょうね!

 

このトレーニング法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください↓↓↓

腹式呼吸を歌いながらやる方法!コツをご紹介♪

一瞬で歌が上手くなる方法その2.
口を気持ち大きく開けて歌おう!

 

歌う時に口が開いていない人が意外と多いです。

 

口が開いていないと、声が口の中でこもり、声量が落ちてしまいます。

 

口を開いて歌うことで言葉もハキハキ聞こえ、滑舌も良くなります。

 

大きく開け過ぎるとぎこちなくなるので、気持ち大きく開けるのがポイントです。

 

一瞬で歌が上手くなる方法その3.
立って、姿勢を良くして歌おう!

 

立った方が息継ぎがしやすく、身体全身で歌えるようになります。

 

また、姿勢を良くすることで腹筋、背筋の支えができるのでハリのある声が出ます!

 

フィロ
猫背にならないよう、気をつけて歌うようにしてくださいね!

スポンサードリンク



一瞬で歌が上手くなる方法その4.
大きな声で歌おう!

 

マイクがあるから。と、ついつい小さな声で歌う方がいますが、これはよくありません。

 

声量がないと声のコントロールがしづらくなり、声が不安定になります。

 

また、高音域は声量がないと裏声になりやすいです。

 

フィロ
声を大きくするだけで、随分と歌いやすくなります!

 

声量があると、それだけで上手く聞こえますので、大きな声で歌うようにしましょう。

 

一瞬で歌が上手くなる方法その5.
マイクの中心を口の前に持ってくるように!

 

カラオケで上手く歌う為には、マイクの持ち方も大事なポイントです!

↑こんな感じでマイクを持つ人がいますが、段々と手の位置が下がり、口から遠ざかってしまう危険性があります。

 

マイクの中心を口の前に持ってくるようにしましょう。

↑こんな感じで持つようにするといいですよ!

まとめ

一瞬で歌が上手くなる方法5選!

1.歌う前に息を吸おう!

2.口を気持ち大きく開けて歌おう!

3.立って、姿勢を良くして歌おう!

4.大きな声で歌おう!

5.マイクの中心を口の前に持ってくるように!

フィロ
今回は、すぐにできる即効性がある方法をご紹介しました!

是非、取り入れてみてくださいね!

ただ、ボイストレーニングは一日にしてならず。です!

トレーニングを繰り返すことにより、歌は実力がつきます!

しっかりと練習して、歌ウマになりましょう♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA