ボイトレ講師に資格はいるのか?現役ボイストレーナーが語る!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
ボイストレーナーになるのに資格はいるのですか?

また、スクールを選ぶ上で資格がある先生から習った方がいいのでしょうか?

 

フィロ
結論からいうと、資格はなくても大丈夫です!

資格があるかないかについては生徒さんは気にする必要はありません。

今回は、その理由についてお教えしていきますね!




ボイストレーナーになるのに資格はいりません。

 

ボイストレーナーになる為に必要な資格というのはありません。

医師や弁護士とは違います。

 

なので、貴方が今日からボイストレーナーになろう!
と決めた時点でボイストレーナーになることができます。

 

スクールを開業して、生徒さんが集まってきてお金を頂けた時点でプロのボイストレーナーです。

 

質問者
資格を持っている人もいるみたいですが、これはどういうことですか?
フィロ
スクールやボイストレーナーの連盟が独自に発行した民間資格となります。

スクールによっては、資格がないと働けない所もあるし、資格を取るのにウン十万円支払いをしなければならないスクールも実際に存在します。

 

質問者
高いっ!

 

フィロ
ボイストレーナー資格を発行してお金を稼いでいるスクールもありますからね!

資格=必要な物ではない。と認識してもらって大丈夫です。

 

ただ、今後個人でスクールを開業する時などは資格が一つのブランドになることもあります。

 

決して必要ではないですが、資格を取る為の勉強で知識を増やすことも出来ますし、持っていて損はないと思います。

フィロ
ちなみに、私は資格を持っていませんが、レッスンに支障が出たことはありません。

スポンサードリンク



ボイストレーナーに必要なのはビジネスセンスと講師スキル&人間力!

 

貴方がどこかのスクールに所属をするのであれば、生徒はスクールが集めてくれますが、自分で立ち上げるならビジネスセンスは必須のスキルです。

 

生徒さんがスクールを探す時、ホームページを見て良さそうな所を見つけます。

 

どちらのスクールもホームページには力を入れているので、ホームページの見栄えはもちろんのこと、集客力から生徒さんを上達させる為の講師力と必要なスキルは多岐に渡ります。

 

そして、当然ですが講師としての実力、スキルは必須です。

 

歌がへたくそな講師にお金を払いたいとは誰も思いませんよね?

 

自分の実力はもちろんですが、生徒さんを上達させるスキルが何より大事です。
教え上手な講師は生徒さんから人気が出ます。

 

スクールに所属すれば、足りない技術を教えてくれることもあるので未経験であれば、まずはスクールで働いて経験を積むのがベターです。

 

後は講師の人間力です。
ここをなしがしろには出来ません。

 

意外と見落としがちなのが講師の見た目です。

 

キレイで清潔感のある人でないと生徒さんから嫌われてしまいます。

 

明るく元気で笑顔が絶えない先生の元に人は集まります。

 

ネガティブで愚痴ばっかいう講師を慕う生徒さんはほとんどいないでしょう。

 

フィロ
人として魅力的な講師になれるように頑張りましょう!

まとめ

 

ボイトレ講師に資格は必要なし
資格がなくてもボイストレーナーを名乗ることはできる。

スクールによっては、資格がないと働けない所もある。
(資格を与えることでお金を稼いでいるスクールも存在します)

資格は必要ないが、独立をする時には一つのブランドになる可能性もあるので持っていて損はない。

独立するなら、ビジネスセンスは必須!

講師スキルと人間力を兼ね備えた講師になりしょう!

フィロ
資格を取るか迷っていた人は是非、今回の記事を参考にしてくださいね!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA