ボイトレは毎日やるから効果が出る!目標別に練習メニューもご紹介!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

ボイストレーニングは毎日やった方が絶対にいいです!

 

筋肉トレーニングのようにインターバルを置く必要もありません。

 

特に、プロを目指す人は体調が悪い日以外は必ず練習をしましょう。

 

ライバルや本気でプロを目指す人は必ず毎日練習、ライブをしています。

今日は疲れたからいーやー。

なんて思っている間にライバルはどんどん先に進んでいますから。

 

趣味で歌が上手くなりたい人も短い時間でもいいので毎日トレーニングはした方がいいですね!

では、今回は目的・目標別におすすめの練習時間&メニューをご紹介してきますね!

ポイント!

趣味で上手くなりたい方、プロを目指す方に分けて練習時間、ボイトレメニューを紹介しました!




趣味で上手くなりたい方の練習時間・メニュー

 

趣味で上手くなりたい方でも理想は30分、最低一日10分は取りたい所ですね。

 

よく休日にまとめて2時間くらい時間を取って練習する方がいますが、歌の感覚を忘れない為にも1日10分毎日続ける方が効果が出ます。

 

1日10分メニューは、

腹式呼吸2分

リップロール2分

発声練習3分

歌唱練習3分

これくらいできるといいですね!

 

ほとんどの人が日常生活では胸式呼吸をしていますが、歌う時は腹式呼吸を使います。

 

週に1回くらいしか練習しない人は、腹式呼吸が練習では出来ているものの、歌う時には忘れていることが多いです.

 

意識的に毎日腹式呼吸の練習をすることで、自然と出来るようになります。

 

フィロ
腹式呼吸はストレス発散効果があるので、仕事終わりにやるのもおすすめです!

 

リップロール、またはタングトリルで唇、声帯の筋肉をほぐすトレーニングも毎日行いましょう。

声が安定して出るようになります。

 

また、低音、中音、高音の発声練習も短い時間で良いのでやりましょう。

発声練習は声帯の筋肉トレーニングです。

正しいフォームで続けると、どんどん声が出るようになりますよ!

 

最後に歌の時間も出来るだけ毎日取りたいですね。

マンションにお住まいで歌える環境がなければ鼻歌でもOKです。

毎日1番だけでも歌う習慣をつけることで、少しずつですが落ちることなく伸びていきます。

 

私の生徒さんでも、1カ月くらい空いてレッスンに来られる方がたまにいますが、練習をしていないと前回より悪くなっていることもあります。

練習を続けるのはすごく大事ですね。

スポンサードリンク



本気で上手くなりたい!プロを目指す方の練習時間・メニュー

 

プロを目指す方、本気で音楽で成功したい人は出来れば2時間、最低でも1時間は取るようにしましょう。

 

これくらいはライバルは皆時間を取っています。

 

プロになって活躍できるのはほんの一握りです。

 

そのチャンスをつかむ為にも努力を欠かしてはいけません。

 

1時間メニューは

腹式呼吸5分

リップロール5分

発声練習15分

歌唱練習20分

楽器の練習&音楽を聴く 15分

これくらいは最低限抑えておきたい所ですね。

 

特に発声練習は大事です。

貴方の声は商品ですから。

磨けば磨く程ファンが増えます。

 

歌も最低20分は取りたいですね。

1日20分歌の時間が取れるようになると、1カ月で600分歌ったことになります。

 

また、プロを目指すならピアノまたはギターは出来るようになっておきましょう。

楽器が出来ると音感が良くなります。

リズムの練習にもなるし、弾き語りライブも可能です。

オリジナル曲も作れます。

 

音楽を聴く時間も取りましょう。

プロの歌声を良く聞くことで、耳が良くなります。

ギターやベース、ドラムといった楽器の音も聞き分けられるようになると良いですね。

中々時間が取れない、、という貴方にワンポイントアドバイス!

 

忙しくて中々歌の時間が取れない方もいると思います。

そんな時はスキマ時間を有効活用しましょう。

 

通勤の電車の中で音楽を聴く。

歩きながら腹式呼吸をやる。

など、何かをしながらでもいいので練習の時間を上手く作りましょう。

 

後は結構ムダな時間を過ごしている人も多かったりします。

フィロ
だらだらとスマホのアプリをしたり、SNSを見ている暇があったら練習して、歌唱力をアップさせましょう!

最初は辛い時もあるかもしれませんが、習慣化できれば楽しくなります!

まとめ

ボイトレは毎日やろう!

趣味で上手くなりたい方→出来れば毎日30分、最低10分

本気でプロを目指す方→2時間は欲しい所ですが、最低1時間はやりましょう!

スキマ時間を有効活用して歌のスキルを高めましょう♪

フィロ
毎日少しずつでもいいので頑張る習慣をつけることで、歌は間違いなく上達します!
ボイトレ、頑張りましょうね!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA