ボイトレは月2回で効果ある?現役ボイトレ講師が語る!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
ボイストレーニングを受けたいと考えていますが、予算的にも月2回が限度です。
これでも効果は出ますか?
フィロ
結論から申しますと、効果はあります!
正し、条件付きで。
という回答になります。

 

本当は月4回が一番おすすめです。

 

その理由をお話していきたいと思います!

ポイント!

月2回でも効果はあるが練習は必要。

上達を第一に考えると理想は月4回です!

ボイトレも筋トレと同じく1日にしてならず。ですから。

目的、目標に合わせて回数を決めるのもありです!




ボイトレを月2回受けるだけでも効果はあります!

 

極論ですが、

月2回、1時間レッスンを1年間継続して受けた場合と、

何にもしなかった場合。

どちらが伸びるかは明確ですよね?

間違いなく前者です。

 

ボイストレーナーはプロであり、声の専門家です。

 

生徒さんの声を変える為に一生懸命足りない部分を教えてくれ、伸ばしてくれます。

 

私の生徒さんでも金銭的に厳しかったり、時間がなく月2回しか通えない方もいますが、どの方も歌が上手になっています。

 

ボイトレを受けると自分で気づけなかった悪い部分を改善することが出来ます。

 

特に、今まで自分の声を録音せずに歌ってきた生徒さんは。自分の弱点を把握していないことが多いです。

 

よくあるパターンで、語尾音程が下がっていたり、音符の長さよりも短く歌ってしまう生徒さんがいますが、自分では全然気が付いていないんですね。

 

自分で気がつかないことは人から指摘されない限り、治すことが出来ません。

 

友達に歌を聞いてもらっても、友達が素人だったら何が良くて何が悪いかも良くわかりませんから。

 

また、ボイトレーニングを受けることでモチベーションが上がります。

 

これはすごく大きいですね。

 

一人でやる気をキープするのはかなり大変です。

 

実力のあるボイストレーナーは生徒さんのやる気を高めてくれますので、また頑張ろう!という気持ちになれます。

 

ただ、月2回のボイトレで伸びるかどうかは、貴方がレッスン以外の時間を使って継続して練習できるかが鍵を握ります。

 

パーソナルジムで有名なライ○ップさんも結果を出す為に、トレーニング以外の時間である食事の報告まで細かくトレーナーに報告をします。

 

月2回のレッスンだけだと前回やった事を忘れてしまう可能性もあります。

 

私のレッスンでは月1~2回の生徒さんには課題を出し、できたかどうかをチェックします。

 

多分やってないだろうな、という生徒さんには個別にメールをしてさぼらないよう指導していますね。

 

フィロ
月2回のレッスンでも伸ばすことは出来ますが、自主練習をしっかりやることが大切ですね!

 

理想のボイトレの回数は月4回!

 

どこのスクールも、プロコースは大体月4回がメインとなっています。

 

トレーニングジムと同じで週一回ボイトレを受けることにより、モチベーションが上がり、上達が早くなります。

 

自主練習1時間やるのと、ボイストレーニングを1時間受けた時の上達の速度は間違いなく後者が早いです。

 

講師との信頼、絆も生まれますのでレッスンの質も高まります。

 

週1回のボイトレ、週5回1~2時間の自主練習を継続している生徒さんは本当に伸びます。

 

歌をほとんど歌ったことがないド素人の生徒さんが、プロ顔負けと言って良い程上達することもありますから。

 

特に、プロ志望、歌を仕事にしたい方は最低月4回は通いましょう。

 

私もボイストレーニングを習っている頃は月4回のレッスンと1日2時間の自主トレーニングを週7回、2年間継続しました。

 

そのおかげで今は音楽一本で生活できるようになりました。

ボイトレは1日にしてならず。です!

 

習い始めの生徒さんからごくたまに、

「1~2ヶ月やって、サクサクっと上手くなって退会したい」

 

みたいなことを言われますが、

 

そんな甘くないぞ!!!

 

と一蹴します。
(もちろん言い方は気をつけていますよ(笑))

 

ぶよぶよでたるんでしまったお肉を1~2カ月でアスリートのような体型になれるかというと、なれませんよね?

 

ボイトレも同じです。

 

今まで使えていなかった腹式呼吸や声帯を鍛える発声練習、歌声に大事な声量、音程、リズムの基礎固め。
ビブラートやフェイクなどのテクニック、ステージング。とやることは多岐に渡ります。

 

それらの技術を身につけていくことは歌はどんどん上手くなり、楽しくなります。

 

歌が上手くなるといいことしかありません。

 

自信がつくし、声はキレイになるしダイエット効果もあるし何よりモテます。

 

私の生徒でお世辞にも見た目はかっこいいとは言えない男の子がいます。
(失礼ですみません)

 

この彼はボイトレで本当に歌が上手くなり、友達からもすごく評判が良くなりました。

 

結婚式に呼ばれると必ず歌ってほしいとリクエストがあり、披露宴で歌をプレゼントしていますが、その後に大体5人くらいの女性に連絡先を聞かれるそうです。

 

いやー、素晴らしいですね。

「歌で人生が変わった」といつも嬉しそうに話してくれます。

スポンサードリンク



目的、目標に合わせて回数を決めるのもありです!

 

貴方がプロ志望、本気で歌を極めたいなら、
最低月4回は受けましょう。
それ以上でもOKです。

お金を払った分だけやる気が出て、上達します。

 

とにかく上手くなりたい、けど趣味の範囲にしたい。という方なら、
月4~2回の間で無理なく長く続けるのも良いと思います。
月3くらいが良いかもしれないですね。

 

健康の為、楽しく声を出したい、ストレス発散したい。のであれば、
月2回くらいでもいいと思います。

 

参考にしてみてくださいね。

まとめ

ボイトレは月2回でも効果あり!

ただし、練習は必要。
練習しなくても上達はしますがペースは遅くなりますね。

モチベーションをキープする為にも理想は月4回です!

ボイトレも筋トレと同じく1日にしてならず。です!

歌が上手くなるといいことばかりです!
モテるようにもなります♪

プロ志望→月4回

趣味で上手くなりたい→月3回

ストレス発散、健康目的→月2回

を目安にしてみても良いですね。

フィロ
どんな目的であってもボイストレーニングを受けるといいことばかりです!

是非、チャレンジしてみてくださいね♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA