ボイトレを大学生が受けてもOK?現役ボイトレ講師が疑問にお応え!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

歌が上手くなりたい!という目標を達成する為に、当校にも沢山の方がレッスンにお越しになっています。

 

大学生になって周りの環境も変わり、心機一転音楽を始めたい。
ボイストレーニングを受けてみたい、という方も多いと多いと思います。

 

しかし、中には

質問1
ボイトレをして本当に歌が上手くなりますか??
質問2
分は趣味で上手くなりたいだけ。

そんな小さな目標だけどボイトレを始めて大丈夫ですか?

質問3
プロ志望だけど、大学生から始めるのは遅すぎますか?

と質問されることが良くあります。

フィロ
今回は、現役ボイトレ講師の私がそんな疑問にお答えしていこうと思います!
結論!

大学生、大歓迎です!

ボイトレをやると上手くなりますよ!ただ、ちゃんとした良いスクールに入りましょう。

趣味で習う方は沢山います!

プロ志望で大学生から始めても遅すぎることはありません!

私も23歳からボイストレーニングを始めて24歳でプロ契約を結んだので大丈夫です♪




質問1 ボイトレをやると上手くなりますか?

フィロ
はい、上手くなります!
間違いありません。

 

ボイストレーニングをすることのメリットは、間違うことなく正しい発声、歌い方を身につけられ、成長スピードが早くなります。

 

「自己流で練習しても中々上達しなかった。」
ということでボイストレーニングを受ける方がいますが、多くの人が発声方法に悪いクセがついています。

 

喉に力が入っていたり、無理やり叫びながら高音を出しているような状態だと、まずそのクセを取らないといけません。

 

悪いクセを取るのに中には半年くらいかかる人もいるくらいです。

 

中には、今まで全く歌った事がない方もボイトレに来ますが、その方が変なクセもついていないので吸収力が高く、伸びますね。

 

また、間違った発声をした時も講師がその場で即指導してくれるので、修正も早く成長スピードは相当早くなります。

 

歌で必要な腹式呼吸、発声、ビブラートなどのテクニックまで習得出来れば、周りとは違う、圧倒的な歌声を身につけることが出来ます。

 

私も生徒さんでも、全くの歌初心者から始めてプロ顔負けのスキルを手に入れた方が沢山います。

それだけ、ボイトレを受けることで歌は上達します!

 

ただ、どんなスクールでも良いというわけではありません。

 

全国展開をしている大手スクールでも、講師に対しての指導が適当で、講師のスキルが人によって大きく異なる所も現実にあります。

 

基本の相場は45分~1時間¥5.000くらいです。

 

それよりも高すぎるとぼったくりかもしれませんし、安すぎると講師のスキルが不足している可能性も考えられます。

 

講師との相性もあるので、まずは色々なスクールの体験レッスンにいってみることをおすすめします。

スポンサードリンク



質問2 趣味で習いたいけど、こんな目的でボイトレを始めても大丈夫ですか?

フィロ
はい!全然問題ありません。
むしろ、趣味目的の人の方が多いくらいです。

ひと昔前までは、

ボイストレーニング=プロ、プロ志望の方が習うもの。

といった認識がありましたが、今は時代が変わりました。

 

趣味や健康目的の為にボイトレを始める方が本当に増えています。

 

私のスクールにも大学生、いっぱい来ていますよ、全然大丈夫です。

 

「バンドボーカルで声量をアップしたい!」

「歌が苦手なのを克服したい。」

「何か趣味が欲しいと思って、習いに来た」

みたいな目的でも全然OKです。

 

皆さん、楽しくレッスンに来て上達されています。

 

歌が上手くなると自信もつくし、声もキレイになるし滑舌も良くなりいいことだらけです。

 

趣味で始める方、大歓迎でございます。

質問3 将来はプロの歌手になりたい!大学生からボイトレを始めても遅くないですか?

フィロ
大丈夫です!
遅すぎることはありませんが、迷っている時間が勿体ないので早く習いましょう!

 

私も大学生の頃から本格的に音楽を始めたのですが、リズムとピッチが悪く伸び悩んでいました。

 

このままじゃ音楽で仕事をしていくのは難しいと考え、23歳からボイストレーニングを始めて必死で練習して、24歳でプロ契約を結ぶことが出来たので大丈夫です。

 

大学生から始めて遅すぎることはないです。

 

ただ、時間は有限であり、音楽業界は若い実力派シンガーを求めているのは事実です。

 

本気でプロになりたいのなら、今すぐにでも始めましょう!

まとめ

ボイトレは大学生大歓迎です!

ボイトレをすると歌の上達は間違いなく早くなります。

きちんとしたスクールに通い、相性のいい先生を選びましょう。

趣味で習う方も沢山いるのでご安心を。

プロ志望なら、遅くはないが今すぐ始めましょう!

フィロ
ボイストレーニングをすることで歌が特技に変わります。
是非、チャレンジしてみてくださいね!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA