ボイトレ受けても効果がない!その原因と解決方法3選!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
ボイトレを受けているけど、中々上達しません。。

このまま続けて意味があるのでしょうか??

フィロ
効果がでないのには何かしらの理由があります。

今回は、その原因と解決方法についてお話していきますね!

ポイント!
効果を感じられない理由として、

1.自主練習をしていない

2.レッスンで習ったことを忘れている

3.先生、スクールとの相性、ジャンルが合わない

可能性があります。

それからレッスンの質を向上させるコツ、効果をアップさせる方法もご紹介します。




効果を感じられない理由その1
自主練習をしていない

 

レッスンには来るものの、自主練習を何もしていない。
またはレッスンで習ったことをやっていない。

 

という人は結構多いんですね。苦笑

 

それだと伸びるのに大変時間がかかります。

 

受験勉強で考えておきかえてもらうと分かりやすいのですが、貴方が週1回の塾や家庭教師をつけて勉強していたとします。

 

その時間以外全く勉強していなくて成績が上がるでしょうか?

 

上がらないですよね。

 

 

それと同じです。

 

先生が週7回、1日5時間つきっきりでレッスンすることは出来ません。

 

お金も莫大にかかってしまいます。

 

ボイストレーニングに行くと、先生が足りない所や課題を出してくれます。

 

そこをレッスン以外の時間を使い、自分で練習することで力がつきます。

 

また、間違った練習をしていた場合などは先生がレッスン時に修正、指摘してくれるので上達が早くなります。

 

これがボイストレーニングの上手な活用方法です。

 

「お金を払ってるのにちっとも上手くならないじゃないか!」

と人のせいにする暇があったら、サッサと練習しましょう。

 

効果を感じられない理由その2
レッスンで習ったことを忘れている

 

月2~月1でレッスンにお越しになる方によくあるのですが、
レッスンで習ったことをキレイさっぱり忘れている方が結構います。

 

へー。

そうなんですねー。

と。

 

しっかり覚えんかい!

と思ったりもしますが、ここはグッとこらえて毎回初レッスンのような感じで教えることもあります。

 

そういう子の大半がメモを取らず、録音もしていません。

 

勉強でも同じですが、授業で習ったことを全部覚えるのは非常に難しいです。

 

授業を受けるだけで全て覚えられるのであれば、全員東大生です。

 

覚えたことを忘れないようにするのもボイトレ効果を上げる秘訣です。

 

効果を感じられない理由その3
先生、スクールとの相性、ジャンルが合わない

 

ボイトレ講師にも色々な人がいます。

 

生徒さんの失敗を全部自分毎に置き換え、懇切丁寧で教え上手で、いっぱい褒めてくれる素敵な講師に当たるといいですが、

中には

褒めることを一切せずに、失敗したら怒る、自己中心的な先生もいます。

 

私の元にも、

以前習っていた先生が毎回すごく怒ってくるので、歌うのが怖くなった。

という方がレッスンに来ています。

 

大手のスクールでも講師への指導が行き届いている所と、ほとんどしていない所もあります。

 

嫌な講師に当たってしまったら、無理に続けずスクールを変えるのも手です。

 

また、ジャンルが合わない所でレッスンしても歌は上達しません。

 

POPSが歌いたいのに、クラシック専門のスクールに通っては伸ばすのは非常に難しいです。

 

歌い方がそもそも違います。

 

身体の使い方も異なります。

 

英語を勉強したいのに、入った学校がポルトガル語専門だった、みたいなもんです。

 

入学をする前に、そのスクールが自分のやりたいジャンルの勉強が出来るか確認しておきましょう。

スポンサードリンク



フィロ
では、ここからボイトレの効果をアップさせる方法についてお教えしますね!

ボイトレの効果をアップさせる方法!その1
レッスンを録音しよう♪

 

レッスン中の先生の指導を全て覚えるのは非常に難しいです。
特に、新しい言葉や練習方法は身に付いていないので、レッスンが終わると

「あれ?なんだっけ?」

みたいなことも良くあります。

 

レッスンを録音し、聞き返すことで頭に入り、覚えられるようになります。

 

私もボイストレーニングを習っていた頃は録音してその日のレッスンを10回以上聴き直していました。

 

そうやって繰り返すことで理解度も増し、レッスンの質がアップします。

 

紙に書く方法もありますが、書いている間に時間が経ってしまうので、録音が私はおすすめですね。

 

録音を聴きながら書き起こせばいいのです。

 

ボイトレの効果をアップさせる方法!その2
レッスンの回数を増やそう!

 

レッスンの回数が月2回と月4回だと上達スピードは2倍ではありません。

 

2倍以上になります。

 

ボイストレーニングは、トレーニングですから。

 

歌で必要な筋力、そして声の持久力を鍛える必要があります。

 

「誰も見ていないから、さぼっちゃえー」

と、つい手を抜く人も多いのではないでしょうか?

 

スポーツも同じですが、自分一人で限界まで追い込めるかというと、中々難しいですよね。

 

プロスポーツ選手、トップアスリートも皆監督や専属のコーチがいます。

 

ボイストレーニングもボイストレーナーが貴方の能力を高め、引き上げてくれます。

 

なのでレッスンの回数が多いほど、上達して効果が出るようになります。

 

ボイトレの効果をアップさせる方法!その3
短くてもいいので、毎日練習する!

 

ボイストレーニングはできれば毎日しましょう。

 

筋トレと違い、ボイトレで必要な筋肉は回復が早いので毎日練習してOKです。

 

短い時間でもいいです。

 

1日10分、週7回やるのと週に1回、2時間練習だと時間は短いですが毎日やる方が成果が出来ます。

フィロ
3カ月以上続けると、歯磨き感覚になり、練習が日課になりますのでおすすめです!

まとめ!

ボイトレの効果が感じられない理由と効果をアップする方法!
効果を感じられない理由

1.自主練習をしていない

2.レッスンで習ったことを忘れている

3.先生、スクールとの相性、ジャンルが合わない

効果をアップさせる方法!

1.レッスンを録音して聴き直す

2.ボイトレの回数を増やす

3.毎日少しでいいので練習する!

フィロ
もし、当てはまることがあれば改善してみてくださいね!

一時的に効果がなかったとしても、諦めずに頑張りましょう!

絶対伸びますので!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA