ボイトレの効果!20代OL女子の体験談を講師が語る!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

 

質問者
ボイトレを趣味で始めたいのですが、こんな目的でも大丈夫ですか?

 

フィロ
もちろん大丈夫ですよ!

今回は趣味目的で習いに来ている私の生徒・Yちゃんのお話をしたいと思います!




まずはYちゃんの自己紹介から。

 

Yちゃんは現在28歳、不動産会社にてOLをしています。

 

社会人になって、会社と家の往復をしている毎日で

「何か新しいことを始めたい!」

と思い色々な習い事を調べた所、ボイストレーニングに一番興味を持ったようで、当校に来てくれました。

 

Yちゃんが体験レッスンに来てくれました。

 

ボイストレーニングスクールでは、基本どちらの教室も無料体験レッスンを行っています。
(中には有料の体験レッスンもあるみたいですが)

 

そこで、実際のレッスンを受けてみて、先生との相性や目的に合うかどうかを判断し、スクールに入学をされます。

 

Yちゃんは、

「歌は好きだけど声が小さく、マイクを使っても他の人と比べて声が通らない。

 

高音を出そうとすると歌声になるのを改善したい。」

と話してくれました。

 

体験レッスンでは、まずは歌を聞き、改善するポイントを探し、目的に沿ったレッスンを短い時間で行っていきます。

 

Yちゃんは小さい頃から音楽が好きでピアノをやっていたそうで、音感はとても良かったです。

 

でも、呼吸が浅く声が小さく、終始息交じりの歌い方になっていました。

 

まずは、腹式呼吸をマスターして声量をアップさせること。

それから発声の響く位置が喉の方に集まっていたので、基礎の声の出し方からみっちりやっていく事で方向性が決まり、入学をされました。

 

レッスンを受けて見た所、、、

 

Yちゃんは頭の回転が速く、飲み込みがいいので歌唱のテクニックを覚えるのがすごく早かったです。

 

でも、声が小さく呼吸が浅い所が課題で、腹式呼吸の練習を多めにしたのですが少し伸び悩みました。

 

呼吸が浅いと息を沢山使う高音域も中々上達しませんので、

Yちゃん専用の

「1日10分腹式呼吸マニュアル」←完全自作

を作成し、毎日取り組むよう話しました。

スポンサードリンク



10カ月後には、、!

「1日10分腹式呼吸マニュアル」を毎日欠かさず練習したYちゃんの歌声に、劇的な変化が訪れました。

 

まず、声が以前の2倍くらいに大きくなったんです!

 

声量が上がったので、ロック系の激しい曲にも音負けしなくなりました。

 

また、声量がついたので発声の質が上がり、高音域も
シ【hiB】→レ【hiD】まで伸ばす事が出来ました。

 

サビはほとんど裏声になっていた曲が地声で歌えるようになり、

「カラオケが超楽しくなりました♪」

と話してくれました。

 

周りの友達からも、

「すっごい歌、上手くなったねー!」

と褒められるみたいで自信がついたようです。

 

更にいいことが!!!

 

Yちゃん、スクールのイベントにも積極的に参加をしてくれます。

 

そこで友人が沢山出来、カラオケ仲間も沢山増えました。

 

共通の趣味の友達ができるのはいいですよね。

 

 

普段の声も大きくなり、会社内でのプレゼンでも
「声が聴きやすい」

と上司に褒められることが多くなり、プロジェクトチームのリーダーに抜擢されることになりました。

 

「ボイトレを始めて、いいことばかりです!」

と嬉しそうに話してくれるので。私も幸せですね。

 

趣味で習いごとをしたい方にも、ボイトレは本当におすすめです!

 

Yちゃんのボイトレの効果、体験談をまとめました。

趣味目的で習い始めたYちゃん

声量がない&高音が裏返る

腹式トレーニングで声量は約2倍、高音もすごく伸びました!

人から上手いね!

と褒められるようになり、イベントにも参加して、友達も沢山できました。

普段の声も大きくなり、仕事でもリーダーを任されたりといいことばかりです。

フィロ
Yちゃん以外にも、ボイトレをして良いことが沢山あり、自信が持てるうになった生徒さんは本当にいっぱいいます!

ボイトレーニングは健康にも良いし、ストレス発散にもなり、本当にメリットが沢山あります。

料理教室やヨガのように趣味を増やす目的で通われる方が増えています。

迷っているなら、やった方がいいです。

是非、チャレンジしてみてくださいね!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA