ボイトレの効果が出るまでの期間!実際の生徒さんで徹底検証!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

 

質問者

ボイストレーニングの効果ってどれくらいで出るものなのでしょうか?

習う前に知っておきたいです。

 

フィロ
ここに関しては、目標やスタート時点の実力によって差が出てくる所ですね。

プロになりたい人と、趣味で上手くなりたい人で努力の量も違います。

今回は、目的や目標別に効果の目安をまとめてみました!

ポイント!

趣味で上手くなりたい人

音痴、歌下手を治したい人

プロになりたい人

で分けてみました!




趣味で上手くなりたい人向け!
~高音を伸ばしたい~

 

フィロ
月4(週1回)のレッスン+自主練習を頑張れば半年くらいが目安ですね。

 

高音の出し方にはコツがあります。

 

高音で伸び悩んでいる人は、そもそもの出し方が間違っている可能性があります。

 

ヘッドボイスをマスターして、トレーニングを繰り返せば音域は伸びます。

 

私も、ボイストレーニングをする前は地声の最高音がソ【midG】だったのですが、
今はファ【hiF】まで伸ばす事が出来ました。

 

私の生徒さんでも、半年でキーを3音くらい上げる方が多いですね。

 

3音上がれば、最高音がラ【hiA】でも、ド【hiC】まで伸びますからね!

 

フィロ
高音が伸びると歌える曲が増えて、歌がより楽しくなりますよ!

趣味で上手くなりたい人向け!
~カラオケの点数を伸ばしたい!~

フィロ
週1のトレーニング+自主練習で半年が目安だと思っています。

 

歌の基本は

声量+リズム+音程の3要素です。

 

この三つのスキルがないとカラオケで中々点数は上がりません。

 

いくら歌が上手くても、声量がないと聞こえません。

 

リズムがずれてしまうと、音もずれてしまいます。

 

音程が合わないと、点数は伸びません。

 

逆にこの3つの要素が安定してくれば、90点付近までは取る事が出来ます。

 

後は、ビブラートや声の強弱をつけて表現力を高める、フォールなどの技術を上手く融合させることにより95点は狙えます。

 

私の生徒でも、劇的に上手くなった子は

60点前半→93点まで上げたこともいます。

 

ここまで来るのには2年以上かかりましたが、継続して通えば

歌下手→上手い人になることは十分到達可能です。

 

音痴、歌下手を治したい人向け!
~カラオケで人並みに歌いたい!~

 

フィロ

程度にもよりますが、結果的には1年くらいでカラオケで問題ないレベルにまではなれますね。

 

歌が苦手な方は、何故苦手なのかを良く分かっていません。

 

料理が出来ない人が、なぜ自分の料理がおいしくないのか分からないのと同じ感覚です。

 

プロのボイストレーナーは、その原因を一発で見分けられます。

 

原因を見つけ、上手くなるために必要な努力を積み重ねれば、歌は上手くなります。

 

肌荒れの原因を解明し、必要な努力(食事の見直し、睡眠時間の確保)を行えばキレイになるのと同じですね。

 

歌が苦手。を早く克服したいなら、ボイストレーニングに通うべきです。

スポンサードリンク



音痴、歌下手を治したい人向け!
~音程が取れるようになりたい!~

 

今まで生きてきて、一回も音程が取れたことがない。というレベルの生徒さんがいます。

 

その子も、一年半でカラオケで85点が取れるまでに成長しました。

 

カラオケに行って練習をしていたのも良かったですね。

 

自主練習を頑張る子は伸びます。

 

久々に会った友達とカラオケにいくと、
普通に歌えるようになっていて、皆に驚かれるそうです。

 

カラオケが苦手を克服できたことが自信につながっているみたいで、女性にもモテるようになりました。

 

フィロ
ボイトレやると、いいことばかりですね!

プロになりたい人向け!
~プロになるまでの期間~

 

フィロ
ハッキリいうのは難しい所はありますが早くて2年、平均は3年。
といった所でしょうか。

 

現に私も、プロのボーカリストとしてお金を稼ぎ、生活が出来るようになるまでに2年半かかりました。

 

逆に、ちゃんと頑張っていない人は5年かかってもアマチュアのままという方もいます。

 

本人の頑張り次第です。

 

気をつけてほしいのは、プロになる為にはボイストレーニングを受けるだけではダメです。

 

歌が上手いだけではいけません。
ライブをして人を集められるスキル、カリスマ性など様々な要素が必要です。

 

美味しいレストランでも、知られていなければお客さんは来てくれません。

 

自分でライブ活動や動画アップなどを駆使し、認知度を上げる努力、求められている音楽を分析する能力も大事です。

 

またプロになりたいのであれば、プロになったことのあるボイストレーナーの元でレッスンを受けましょう。

 

中には、プロになったことのないボイストレーナーもいます。

 

その人の話は参考になりません。

 

年収200万の人が、年収1000万になる方法を教えられないのと全く同じです。

 

本気でプロになりたい人は、プロ経験のある講師から習うようにしましょう。

まとめ

ボイトレの効果の目安まとめ!

趣味

高音を伸ばしたい→半年

カラオケの点数を伸ばしたい→半年

音痴、歌下手

カラオケで人並みに歌いたい→1年

音程が全く取れない→1年

プロ志望

プロになる早くて2年~3年。

本人の頑張り次第です!

フィロ
今回の記事は、あくまで月4(週1回)ペースでボイストレーニングを習ったと考えて目安を出しています。

もちろん、個人差もあるのでこれより早くなる人もいれば、遅い人もいます。

ただ、いずれにしてもボイストレーニングを習うことで間違いなく歌は上達しますよ!

ボイトレを受けて歌に自信をつけましょう!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA