ボイトレ体験談!音痴の大学生が一年通った結果やいかに!?

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

ボイストレーニングを習いたいけど、どれくらい効果が出るのか気になる。

 

音痴で下手くそだけど、こんな私でも大丈夫かな??

 

とちょっぴり不安なアナタの為に、私の生徒のS君が一年間ボイトレを受けて、どのくらい上手くなったかをご紹介したいと思います!

ポイント!

S君の最初は、それはもう音痴レベルがかなりすごかったです。苦笑

そんなS君がカラオケの最高点が一年で

62点→87点まで上げた記録を赤裸々にお話したいと思います!




S君の自己紹介

フィロ
まずは、S君の自己紹介をしますね。

S君は医学部の大学生です。
22歳の時にボイトレの門を叩いてくれました。

 

電話で体験レッスンの問い合わせをしてくれたのですが、

「僕、すっごい音痴で学校の校歌もちゃんと歌えたことがないんですよ!!!

それでも大丈夫ですか???」

と何度も話してくれたのを今でも覚えています。

 

「大丈夫ですよ!皆、レッスンを受けてすごく上達してますから!
楽しみに待っていますね♪」

と伝え、当日を迎えました。

 

S君がスクールにきてくれたので、私も満点のスマイルで迎えました。

こんにちはー!

と元気よく返したのですが、

その倍くらいの声で、

こんにちはー!

と返してくれてこっちがビックリしました。

 

S君、声でっかいんです。(笑)

最初はすごく緊張していましたが、明るく、遊びざかりの元気な大学生でした。

 

S君の最初はすごかった!!!

 

体験レッスンがスタートしました。

 

まず、最初にヒアリングをします。

 

「歌は好きだけど音程が合ったことがないんです!

皆にいつもバカにされてきたので、歌が上手くなって皆を見返したいんです!」

と話してくれました。

 

その後レベルをチェックする為に歌ってもらったのですが、

S君、半端なかったです。(笑)

グリーンの愛唄を歌ったのですが、

音程が一つも合いませんでした。苦笑

で、声は半端なくデカく、時折すごく高い高音が出るんです。

 

高音と声量があって、音程が一つも合わないというちょっと珍しいタイプの生徒さんでした。

 

色んなスクールの体験レッスンを受けていて、私のレッスンが一番良かったということで、当校にその場で入学されました。

ありがとうございます。

 

まずは、音程トレーニングから始めました。

 

S君の場合、まずは音程から治していく必要がありました。

 

キーボードの単音で音を合わせる練習をしていったのですが、これが合わない合わないで。

 

2人で何度も何度も繰り返し練習しました。

 

キーボードで合わせるのが難しかったので、私の声で音を取るようにすると合うようになりました。

 

これだ!

と思い、S君のレッスンでは私の声に合わせて音を取る練習を繰り返したのですが、これが正解でしたね。

半年くらいかかりましたが段々と音が取れるようになり、歌ってもある程度音が合うようになってきました。

スポンサードリンク



次の課題、リズムが合わない

 

S君、半年かけて音程は良くなってきたのですが、リズムがこれまた合わずに苦労しました。

 

ここから半年間、リズムの練習をしました。

 

リズムはヒザを中心とした下半身で取るようにするとリズム感が養われます。

 

4ビート→8ビートと何度も何度も繰り返し練習して、リズムの基礎を徹底して覚えました。

一年かかってS君は歌の基礎を掴みました。

 

歌の基本は

声量、音程、リズムです。

 

声量がないといくら技術があったとしても声が聞こえません。

 

音程が合わないと、聞いていて違和感を感じてしまいます。

 

リズムが合わないと、せっかく音程が合っていても音が段々とずれてしまいます。

 

この3要素は外すことができません。

 

逆にいうと、この3つが安定すると
上手い!と言われるようになります。

 

S君はすごく頑張りました。

 

結果、

昔はカラオケの点数が62点だったのが、

一年間で85点は取れるようになりました!

 

よっしゃー!!!

 

いやー、講師としてマジで嬉しかったです。

私の仕事は歌が苦手な人を上手にさせることです。

それが叶った時は本当に幸せですね。

 

今もS君はレッスンに通ってくれています。
丸3年間通っていますがどこで歌っても
「上手いね!」

と言われるくらいまでになりました。

S君が上手くなった一番の理由

 

S君は大学生です。
レッスン代を稼ぐ為にアルバイトをしていました。

 

月4回コースで入学して毎月¥20.000払ってレッスンに来て、私が出した課題に愚直に取り組んでくれました。

 

これが一番大きかったと思います。

 

課題を出してもやらない生徒さんも中にはいます。

 

それでも、レッスンに来れば上達するのですが自主練習を頑張ってくれると伸びるスピードが早くなります。

 

ボイトレを習うなら、講師からもらった課題を愚直にやりましょう!

まとめ

歌下手なS君がここまで上手くなった

最高点62点→一年で85点に!

3年通って、今では90点取れるようになりました!

歌が下手でもボイトレを受ければ上達します!

フィロ
S君、これからも頑張ろうね!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA