ボイトレに通ってみた女性の体験談!趣味で始めたい方、必見です!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

趣味でボイストレーニングを習う方が、最近すごく多くなりました。

 

昔は、

ボイトレ=プロ、またはプロになる方が受ける。

 

というイメージがあったかと思いますが、今は時代が変わりました。

 

ヨガやスポーツジム感覚で歌を習う方が本当に増えています。

 

歌は健康に良いし、ストレス発散になります!

本当におすすめです。

 

女性1
でも、ボイトレを受けるのは勇気がいる。。

 

女性2
どんな感じなのか、ボイトレをしている人の話を聞いてみたい。

 

という貴方の為に、実際にレッスンに通っている私の生徒・Yちゃんの体験談をご紹介したいと思います!

 

Yちゃんをざっくりご紹介

現在25歳の看護師さんです。

ストレス発散目的で習い始めて、カラオケの点数を10点以上、伸ばすことが出来ました!




Yちゃんは、仕事のストレスを好きな歌で発散したい!
という目的でレッスンに通い始めました。

 

Yちゃんは大きな病院の精神科の看護師さんです。

 

夜勤も多く、仕事は本当にハード。
気の強い先輩社員に囲まれて、本当に大変な中毎日頑張っている子です。

 

ストレス発散はカラオケだけど、音程が上手く取れなかったり、声の正しい出し方が分からず、路頭に迷っていたタイミングでスクールを探し、縁があり当校に通うことになりました。

Yちゃんとのレッスンは、メリハリをつけて楽しくしています!

 

私のレッスンでは、プロ志望の子と趣味で習いたい子で少しパターンを分けています。

 

プロ志望の子には、歌の悩みを聴いたり、色々と不安を解消するアドバイスも行いますが、成果を上げるべくトレーニングの比重をかなり多くして、ハードルの高い要求を求めます。

 

当然ダメ出しも沢山します。

 

本気にプロになる為には甘い考えでは通用しません。

 

時には相手のことを思って厳しく指導もします。

 

プロになる為には、乗り越えなければいけない壁が沢山あります。

 

 

逆に、趣味の子にはとにかく楽しいレッスンを提供しています。

 

基礎の部分や、レッスンのクオリティを落とすことはないのですが、趣味で習いたい子は楽しくないと長続きしません。

 

レッスンで成果を出す為には継続が必須です。

 

毎回レッスンが楽しい!

と思ってもらえることが何より大事です。

 

Yちゃんも最初は緊張していて、中々心を開いてくれませんでしたが、3カ月くらいしてから段々とオープンになり、仕事の悩みやプライベートの話も沢山してくれるようになりました。

 

私も、話を聞く時間と歌が上手になる為のトレーニングのメリハリをつけました。

 

半年くらいした時に、

「私はここがなかったら、恐らく心が折れて仕事を辞めていたと思う。
本当に感謝しています。」

 

と話してくれました。

 

この仕事をして本当に良かった。

と心から思う事ができました。

 

スポンサードリンク



Yちゃんのレッスンでは声量、音程、音域、そしてステージング(表現力)を鍛えました!

 

Yちゃんも歌が好きで、高校生の頃からよくカラオケに行っていた子なので、一般的にはそこそこ歌えてはいました。

 

しかし、声量がなく、音程が外れやすかったので声量を上げる為の腹式呼吸と、キーボードを使った音程トレーニングの比重を多くしました。

 

高音も裏声を使うクセがあったので、ヘッドボイス(地声の高音)の練習をした所、

地声の最高音がシ(hiB)→ファ(hiF)まで上がりました。

 

苦手だったSuperflyの楽曲も、難なく歌えるようになりました。

 

スクールのイベントにも定期的に参加してくれるのですが、無表情で歌うクセが取れず、ステージングの練習も何度もやりました。

 

フィロ
結果的に、歌声、表現力も格段に良くなりました!

 

Yちゃん、ボイトレ前のカラオケの最高点は84点でしたが、、

 

ボイトレに通う前のYちゃんのカラオケの最高点は84点でした。

 

2年間通い、今では

 

94.5点まで伸ばすことが出来ました!

 

Yちゃんの素晴らしい所は

まだまだ上手くなりたい!

と強い向上心があることです。

 

今はカラオケで98点を取る事、プロ顔負けの歌唱力を身につけたい!
という目標に向かって頑張っています。

 

 

ボイトレを習って、本当に良かった。

といつも話してくれるのが私もすごく嬉しいです。

 

Yちゃんはイベントにも毎回参加しています。

友達も沢山出来て、すごく充実した日々を送っています。

まとめ

趣味で歌が上手くなりたいYちゃんの体験談まとめ!

25歳、看護師の女性。

歌が好きだけど、基礎からしっかりと学びたいという目的でボイトレを始める。

レッスンで上手にストレス発散しながら、2年通う。

結果的に、音域はシ(hiB)→ファ(hiF)まで伸び、
カラオケも84点→94.5点までアップ!

今は98点を取る!&プロ顔負けの歌声を手に入れる為に頑張っています!

フィロ
ボイトレを習うと本当にいいことばかりです!

Yちゃんは友達も沢山できて、すごく楽しそうですよ♪

今回の記事が、趣味で習いたい方の参考になれば幸いです。

最後までお読み下さりありがとうございました!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA