ボイトレに通ってみた体験談!すごい効果があった男の話

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

ボイストレーニングを受けたどのくらい効果があるのか。体験談を聞きたい!

 

という貴方の為に、

 

カラオケの最高点を

66点→93点まで上げた男性生徒・I君のお話をしたいと思います!




まず、I君のご紹介をしましょうか。

 

I君は現在22歳の社会人男性です。

 

高校を卒業してすぐに就職して、バリバリ働いている頑張り屋さんです。

 

19歳の頃に、歌が上手くなりたいと思いボイストレーニングを習い始めました。

 

それまではほとんど歌ったことがなく、会社の先輩にカラオケに連れていってもらった時に、上手に歌えずに悔しい思いをした。

上手くなってビックリさせたい!

と話してくれました。

 

体験レッスンで初めてI君の歌を聞いた所、、、

 

体験レッスンでは、まず冒頭にてヒアリングをして目標や悩みを聞き、それから歌ってもらう流れをとっています。

 

I君は、
「低い声が出ずに音程を外してしまう。低い声を出したい」
と話してくれました。

 

よく歌うのはバックナンバーだと。

 

バックナンバーの曲はキーが高く、低音はそんなに難しくはないのでちょっと不思議な感じがしたのでとりあえず歌ってもらいました。

 

I君、男性曲をオクターブ下で歌い始めました。

 

男性曲をオクターブ下で歌うと、AメロやBメロの音は相当低くなります。

 

確かに、低音は音程が届かず、ずれてしまっていました。

 

その影響でカラオケも大体60点代前半しか取れないみたいです。

 

まずは、原曲通りのオクターブ上で歌えるようにすること。

中音、高音の練習をして音域を伸ばして、歌える曲を増やそう!

ということで話がまとまり、入学をしました。

 

I君の最初のレッスンでの最高音は、レ【midD】でした。

 

I君は決して声が低いわけではないのですが、今まで低音と中音しか使ったことがなかったので、最初は高音(ヘッドボイス)が全然出ませんでした。

 

高音の発声練習を何度かやって臨んだ所、とりあえず初回のレッスンではレ【midD】まで出るようになりました。

 

しかし、レ【midD】まででは、歌える曲がほとんどありません。

 

福山雅治さんの楽曲は比較的低いですが、それでもミ【midE】くらいまでは出てきます。

 

最初はレミオロメンの3月9日を練習したのですが、

Aメロ、Bメロは原曲通り、サビはオクターブ下。
という形で歌う練習をしました。

 

自分がここまで高音が出ないとは知らなかった。

悔しい!

と話してくれたI君。

 

ここから、I君の快進撃が始まるのでした。

スポンサードリンク



メキメキと上達を始めたI君。3カ月後には、、、

 

I君は、真面目で頑張り屋さんです。

 

私が出した課題をガムシャラに取り組んでくれます。

 

元々、音感も良かったので発声練習を中心に練習していたのですが、これも良かったみたいです。

 

カラオケの点数を3カ月で85点まで伸ばすことが出来、レミオロメンの3月9日を原曲で歌えるようになりました。

 

最高音もレ【midD】→ソ【midG】まで上がりました。

 

この短期間で、ここまで伸びる人は中々いないですね。

 

ここから更にI君は実力をつけていきました。。

 

3年後の今!

 

I君は普通に歌が上手い人になれました。

 

現在は地声の最高音はラ#【midA#】、カラオケの点数も93点まで伸ばすことが出来ました!

大好きなバックナンバーの曲も大体原曲で歌えるようになりました。

 

自分でもここまで上手くなるとは思ってなかった。
と話してくれました。

 

校内のイベントにも積極的に参加し、友達も沢山作っています。

 

今の課題はファルセット(裏声)の安定と、カラオケで95点を取る為にテクニックの底上げ、そして彼女を作ることです。(笑)

 

歌がとにかく楽しい。人生で今が一番充実している。

 

と笑顔で話してくれるので、私も本当にうれしいです。

まとめ

ボイトレに通ってみたI君のまとめ

22歳の社会人男性。

ボイトレ歴は3年、趣味で上手くなりたいからスタート。

カラオケの点数が

66点→93点まで伸びました!

地声の最高音も

レ【midD】→ラ#【hiA#】まで成長!

バックナンバーも原曲で歌えるまで成長。

現在も新しい目標に向かって頑張っています!!!

フィロ
最近はI君のように趣味で歌を始める人が本当に増えています!

ボイトレをすれば、歌は上手くなります!

是非、チャレンジしてみてくださいね!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA