ボイストレーニングの効果&体験談!30代女性教員のお話。

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

ボイストレーニングに通っている生徒さんの体験談を聞きたい!

 

という貴方のために、私の生徒さんの体験談をしたいと思います!

 

今回は、Rさんをご紹介します!!!

Rさんはこんな人!

Rさんは中学校の教員です。

声が小さいのを克服する為に、レッスンに通い始め、今は歌にドはまりしています♪




まずは、簡単にRさんの自己紹介を。

フィロ
Rさんは30代半ばの中学校の先生です。

見た目もキレイですごく優しい方ですね。

 

中学校の先生は、思春期の子供を相手にするので本当に大変のようで。

 

時には、皆を強めに指導するに大きな声を出そうとすると、喉にひっかかる感じがして上手く声が出せない。

 

喉をよく傷めてしまうのを克服したい。

 

という目的でレッスンに通うことになりました。

フィロ
元々、歌が上手くなりたいというよりも、声を大きくしたいという目的でしたが、歌のレッスンをすることで解決できます。

Rさんのレッスン内容&効果

 

Rさんの課題は発声と呼吸でした。

 

呼吸が浅いせいで、声が小さく、か細くなっていました。

 

そして、声が喉に集まる話し方がクセになっていて、喉声が強いのでそこから改善することにしました。

 

話す声も息が混じりやすいので、基本の発声トレーニングを積み重ね、それを歌声に取り入れ、普段の声に活かしていく。

という流れで行ったのですがこれが良かったみたいです。

 

3カ月くらいで声に変化が出始め、半年くらいで喉声は完全に取れ、声量も以前の倍以上大きくなりました。

 

声が変わって自信もついたのもあるのでしょう。

 

以前よりも更に見た目もキレイになって、堂々とお話をするようになってきました。

Rさんはここで終わる人じゃなかった!

 

ボイストレーニングを受けて、目標を達成できたら辞めていく人も沢山います。

 

卒業、という形で退学されるのは寂しい思いもありますが、効果が出て喜んで旅立っていく姿を観るのも講師の楽しみの一つです。

 

しかし、Rさんはここで終わる方ではありませんでした。

 

「次の目標は歌が上手くなることです!」

と宣言され、それから歌の練習に本気で取り組まれるようになりました。

 

Rさんは元々歌のセンスがあったので、レッスンを重ねるうちにドンドン上達してきました。

 

スクールの発表会でも、他の生徒さんから
「すごく上手ですね!」
と褒められるレベルにまでなれました。

 

「どうせやるなら、プロ並みに上手くなりたいです!」

と仕事帰りにも週三回ほど、カラオケに行って練習をされています。

 

仕事の同僚からも上達ぶりに驚かれているみたいです。

 

ボイストレーニングのメリットは盛り沢山!

 

フィロ
ボイトレを受けるメリットは本当に沢山あります!

 

まず、歌が上手くなるのは当たり前ですが、普段の声も大きくなります。

 

呼吸が深くなり、声の出し方がよくなるので喉の負担もなくなり、声が綺麗にになります。

 

健康にもとてもいいです。

 

程よく身体の筋肉を使うので新陳代謝が上がり、ダイエット効果にも期待できます。

 

更に大きな声を出すことでのストレス発散効果、発表会などを通じて共通の趣味友達を作る事も可能です。

 

Rさんも、

「仕事でイヤなことがあったら絶対歌ってスッキリしています!」

と話してくれます。

フィロ
ボイストレーニングは本当におすすめです!

是非、チャレンジしてみてくださいね!!!

スポンサードリンク



まとめ

Rさんのボイトレ体験談&効果まとめ

30代半ば中学校の教員の女性

普段の声を大きくしたいという目的で入学。

呼吸と発声を見直し、改善。

その後は歌にドはまり。

周りから上手だと褒められるレベルに達するも、
プロ並みになりたい!と練習を重ねています。

 

フィロ

ボイトレは、声も良くなるし、美容、健康、ストレス発散になるので本当におすすめです!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA