ボイストレーナーは儲かるのか?現役講師が事実を暴露!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

これからボイストレーナーを目指す方にとって、一番気になるのは収入面だと思います。

 

飲食店のように材料費もいりません。
声を出せる環境とキーボード、音響関係があればレッスンができます。

 

レッスン費も相場で1時間5000円ほど。

 

儲かりそうな気がしますが、実際の所どうなのか?

大暴露していきたいと思います!




結論!
素人がいきなり独立しても上手くいくのは相当難しいです。

儲かっている人はごく一部の業界です。

雇われ講師も給料は微々たるものです・・

良いスクールに入社できるかで決まります!

まず、はじめに。
全くの未経験者がいきなり独立しても難しい現実が待っています。。

 

「今までボイトレを受けてきてそれなりに知識もある。
ライブ経験も重ねてきたし、歌には自信を持っている。
よし!ボイトレスクールを開業するか!」

 

と始めても、上手く軌道に乗せるのは非常に難しいと言えます。

 

独立をする。

ということは

会社を作る=経営していく

ということです。

 

経営をする上で大事なのは
マーケティングとセールスです。

 

集客をして見込み客(生徒さん)を集めるスキルと、
お月謝を支払って頂く営業力が必要となります。

 

スクールを開業して、近所にチラシを配ってもお客さんが来ることはほぼないでしょう。

ピザ屋のチラシと一緒に捨てられて終わりです。

 

店前でビラ配りしても、ボイトレをしようか検討している人は中々いません。

 

この業界はニッチな市場です。

 

まだまだ日本でボイトレをしたい!
という人が少ないのが現状です。

 

見込み客、つまりボイトレを探している人に向けて広告を出すマーケティングの技術が必要となります。

 

広告は有料です。

無料で集めようとしても正直難しいですね。

 

また、生徒さんがレッスンに来て継続させるスキルも必要です。

 

ボイトレスクールを運営にするにあたって、やることは多岐に渡ります。

 

会社である程度働いて、色々なことを経験した後でないといきなり開業して起動に乗せるのは相当難しいと思われます。

厳しい事をいいましたが、これが現実です。

 

儲かっている人もいます!

 

もちろん、この業界でも儲かっている人はいます。

 

ボイストレーニングスクールのオーナーや、やり手の社長はスクールを軌道に乗せ、生徒さんを多く確保できているので儲かっています。

 

ただ、ここまで来るのは非常に大変です。

 

教える技術もそうですが、認知と信頼を得るまでに相当な時間をかける必要があります。

 

ボイトレ業界でお金持ちになるには、スクールのオーナーになるか、有名なカリスマ講師になることで道は開けます。

スポンサードリンク



雇われのボイトレ講師は悲惨です。。

フィロ
ここから業界の暴露話をしたいと思います。

 

とある、全国的にチェーン展開しているボイトレスクールの講師は1レッスン¥1.000前後の給料しか支払ってもらえていません。

 

レッスン以外の時間は給料はなし。

 

1日3人の生徒のレッスンをしたら、¥3.000だけ支払われるという給与体系のスクールがチラホラあります。

 

でも、それだけでは食べていけないので、他にアルバイトをしながら生計を立てている方も結構多いのです。

 

苦しいけど、自分で始めるは大変なので仕方なく雇われ続けている。という講師がいるのが現実なのです。

 

しかし、正規雇用で雇っているスクールもあります!

 

ただし、全てのスクールがアルバイト講師で採用しているわけではありません。

 

中には正規雇用で雇っているスクールもありますし、実力がつけばアルバイトから正社員へ昇格してくれる教室もあります。

 

良いスクールで働く為には、片っ端からボイトレスクールを調べて求人募集を調べてみましょう。

 

正社員雇用となれば、普通に生活できるくらいの給与はもらえます。

 

フィロ
良いと思った会社が見つかれば、まずは問い合わせるのが一番です!

まとめ

ボイストレーナーは儲かるのか?!

儲かっている人もいるが、オーナーやカリスマ講師など一部の人だけ。
というのが事実です。

自分で始めるのも大変なので、どこかのスクールの講師になるのが良いですが、アルバイト講師の給料は低い所が多いですね。

正規雇用、アルバイト→正社員にステップできるスクールもあるので、色々なスクールの求人情報をよく調べましょう!

フィロ
これからボイストレーナーを目指す上で大事なのは給料面だと思います。

今回の記事が参考になれば幸いです!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA