シンガーソングライターになるには!貴方もなれる方法を公開!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

シンガーソングライターってかっこいいですよね!

 

自分で作詞・作曲ができるとすごく楽しいです。

 

私も、ボイストレーナーになる前はシンガーソングライターとして音楽活動をして、プロとしてお金を稼いでいました。

 

では、今回は私の経験を元に、シンガーソングライターになる方法をお教えしたいと思います!




シンガーソングライターになるのはそんなに難しくない!!なる方法はこうだ!

 

結論からいうと、シンガーソングライターになる方法はシンプルです。

歌の練習をする

ギター&ピアノの練習をする

好きなアーティストのカバー曲を練習する

曲を作る

ライブハウスや路上ライブ、SNSや動画配信で披露し、お金を稼ぐ。

 

これでOKです。

 

何も難しいことはありません。

 

今の時代、メジャーデビューしなくても音楽でお金を稼ぐことが出来ます。

 

現に、Youtuberとして音楽活動している人でウン十万円、ウン百万円とお金を稼いでいる人も沢山いますから。

 

まずは、基本的な歌のスキルと楽器が弾けるようになること。

 

それから、アーティストの曲をカバーして弾けるようにして、その曲を元にオリジナル曲を作ります。

 

そして、自分の曲を広める活動をしていけば大丈夫です。

 

人気が出るまでは大変ですが、シンガーソングライターになるにはこのステップを踏めばOKです。

フィロ
では、ここから具体的な方法についてご紹介していこうと思います。

まずは、歌の練習をしよう!

 

歌の基本は音程、リズム、声量の3ステップです。

 

この基礎を早い段階で身につけましょう。

 

私も、音楽はまずは歌から入りました。

 

練習は好きな曲をカラオケで練習する、録音をして自分の声の分析をする。

 

この繰り返しで力をつけていきましょう。

 

どうしても、歌が上手くならない。

という人はボイストレーニングを習うのも一つの手です。

私も、ボイトレを習うことで一気に歌が上達しました。

スポンサードリンク



ギター&ピアノの練習をしよう!

 

こちらは好きな楽器から始めれば大丈夫です。

 

ギターかピアノが弾ければ曲が作れるようになります。

 

私、個人としてはギターがおすすめですね。

 

 

私も楽器はギターから始めました。

 

仲のいい友達が路上ライブをしているのをみて、

私もやりたい!と思い音楽活動を始めたのですが、

ギターはこれ一本あればどこでも弾き語りをすることが可能です。

 

キーボードを持ち歩くよりも全然楽ですし。

 

個人的にもアコースティックギターの音色が好きだったこともあり、私はギターから始めました。

好きなアーティストの曲のカバーをしよう!

フィロ

歌と楽器がある程度弾けるようになったら、好きなアーティストの曲のカバーの練習をしましょう。

 

最初は比較的簡単な曲から入るといいですよ。

 

私は、ゆずの夏色やスピッツのチェリーから始めました。

 

難しいコードもなく、がんばれば2カ月くらいで弾けるようになりますよ!

自分で曲を作ろう!

 

フィロ
3曲くらい弾けるようになったら、少しずつオリジナル曲の作成に入りましょう!

 

正直な所、コード進行はそのままパクッてOKです。

 

コード進行に著作権はありませんし、ほとんど同じコードで作られている曲が沢山ありますから。
※ただし、歌詞とメロディー丸パクリはNGです。

 

私が最初にやっていたのは、

 

スピッツのチェリーの伴奏を弾きながら、

鼻歌で自分でメロディーを何度も何度も口ずさみ、気に入ったメロディーが浮かんだら録音する。

 

という練習をしていました。

 

Aメロ、Bメロ、サビまでメロディーを作ったら、歌詞を考えます。

 

最初は恋愛の曲が作りやすいのでおすすめです。

私はスキマスイッチが好きで、スキマスイッチっぽい曲を作ろうと意識していました。

 

フィロ
何回も繰り返していると、その内コツが掴めてくるのでどんどんトライしましょう!

カバー曲&オリジナル曲を披露しよう!

 

フィロ

曲を作ったら、披露する機会を作り、ライブをしましょう!

 

一番おすすめは路上ライブです。

 

私も、アマチュアの頃は

曲を作る→路上ライブで歌い反応をみる→訂正し更に磨きをかける

といった活動を繰り返しました。

 

曲を作ったら、まず演奏することが大事です。

 

私も最初はへたくそでしたが、気にせずドンドンライブをしました。

 

結果的に、ファンもできて音楽仲間も沢山できて、1年半程でプロとして事務所に契約することができました。

 

まずはチャレンジすることが何よりも大事です。

 

Youtube、SNSといったインターネット活動を並行して行おう!

 

フィロ
ライブとインターネットでのPR活動を両立させることで、貴方の知名度を上げていきましょう!

 

インターネットに配信すれば、全世界の人が貴方の音楽を見てくれるようになります。

 

ここで人気が出れば、お金が稼げるようになり、プロの仲間入りです。

 

フィロ
今の時代、プロのシンガーソングライターになるのはそこまで難しくありません。

是非、チャレンジして夢を掴みましょうね!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA