カラオケ上達!音痴の治し方を伝授!誰でも簡単に出来るボイトレ3選

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

カラオケに行く機会が多いけど、歌が苦手でいつも困っている。

 

という貴方の為に、誰でも簡単に音痴を治すボイトレ方法3選をご紹介したいと思います!




音痴を治す方法&ボイトレその1.
好きな曲を覚える!

 

カラオケが苦手な人は、周りの好みに合わせて歌う曲を選ぶことが多いですが、自分の興味のない曲を覚えるのは結構大変です。

 

勉強でいうなら、国語が好きなのに、嫌いな数学を勉強するのと同じです。

 

自分が興味があるジャンルや好きな曲の方が圧倒的に覚えやすいです。

 

私のレッスンでも、歌が苦手な方には「まずはお好きな曲を選んでください」といつも伝えています。

フィロ

カラオケが苦手な人は、自分の好きな曲から練習するのが上達への近道です!

スポンサードリンク



音痴を治す方法&ボイトレその2.
好きな曲の音程を覚える為、何度も繰り返し聴いて覚える!

 

フィロ
音程を正確に覚えないまま、歌っている人が実はかなり多いです。

 

音程を覚える為には何度も何度も繰り返し練習曲を聴き、正確に音程を覚えるようにしましょう。

 

これをやるだけで、音程は自然と良くなります。

 

プロの歌手でも、100~200回と同じ音楽を聴いて、音程や曲の構成を覚えます。

 

練習曲を1日3回聴くようにすれば、1カ月で100回前後聞けます。

 

ただ、流すように聴くのではなく、ボーカルの声、音程をしっかりと覚えるように聴くようにするのがポイントです。

フィロ

1カ月に1曲ずつ覚えるようにすれば、1年で12曲覚えられますよ!

音痴を治す方法&ボイトレその3.
ヘッドフォンで原曲を聴きながら、歌手の声に合わせて一緒に歌う!

 

フィロ
この練習はかなりおすすめです!

 

歌手の声に合わせて歌うので、自分の音程が合っているか、間違っているかが非常に分かりやすいです。

 

また、歌手の声と一緒に歌うことで歌の入りも分かるようになるので、リズム感を養うことが出来ます。

 

私のレッスンでも、音程を取るのが苦手な方や音痴改善の為にレッスンを習っている方にはこの練習方法を取り入れています。

 

ピアノで音程を取るよりも、歌手の歌声に合わせた方が音程が実は取りやすいのです。

フィロ

ヘッドフォンをつけてやれば、自宅でも練習がしやすく、小声で歌えば近所に迷惑がかかることもありません。

是非、取り入れてみてくださいね!!!

まとめ

音痴を治す方法&ボイトレまとめ

1.練習曲は自分の好きなアーティストの曲を選ぶ。

→好きな曲は覚えやすいです!

2.その曲を何度も何度も繰り返し聴いて音程を覚える!

→ボーカルの声、音程をしっかり覚えるようにしましょう!
適当に聴いただけでは上手に歌うのは難しいです。

3.ヘッドフォンで歌手の歌入りの音源を流しながら、一緒に歌う!

→歌手の声と合わせて歌うことで、音程、リズムが良くなります。

これはすごくおすすめです!

フィロ
歌が苦手、という人ほど実はあまり音楽を聴いていなかったりします。

この3つの方法だけで、音痴を治せた方は沢山います!

是非、練習してみてくださいね♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA