カラオケが苦手なのに誘われたら。対処法を克服方法を伝授!

スポンサードリンク




フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

私のスクールには歌が苦手な方が沢山レッスンにお越しになっています。

 

「歌が好きだけど、上手く歌えないのでレッスンを受けようと思った。」

という方もいれば、

 

「そもそも歌が嫌い。でも、飲み会の二次会でどうしても行く機会が増えて、このままではいけないと思って習い始めた。」

という方もいます。

フィロ
自分の苦手なことを克服する為にお金を払ってまで習いにきているのは、本当にすごいことですよね!
ただ、最近生徒さんから

「まだ歌が上手くなっていない、自信がなくまだ歌いたくない時にカラオケに誘われた場合、どうしたらいいでしょうか?」

と質問を受けることがあります。

 

断りたいけど、断れない。

行きたくないけど、いかなくちゃいけない。

 

今回はそんな時の対処法、また克服方法をまとめました!

対処法

1.聞く専門であると豪語する!

2.踊り担当になる。

3.リモコン係になる。

4.皆と一緒に歌う

5.次回歌う!と約束する

克服方法

1.好きな歌を練習する。

2.自分の声を録音する。

3.歌いやすい曲を選んで練習する。

4.声マネをする。

5.思い切ってボイストレーニングを受けてみる。




対処法1!私は歌うより聞く方が好き!と言ってみよう♪

 

カラオケに誘ってくる人は、上手くなかったとしても、歌が好きな人であることはほぼほぼ間違いないでしょう。

 

歌が嫌いな人がカラオケに誘うことはまずないですから。

 

ということは、誘ってくる人は歌いたいはずなんです。

 

なので、

 

「私は皆さんの歌を聞く担当です!

歌うのがどうしても苦手なんで皆さん私の分まで歌ってください!」

と伝えてみてください。

 

ダイエット中なんで、代わりにデザート食べて下さい!
みたいな感じで伝えれば、そんなに歌を強要されることもないですよ。

 

対処法2!リズムに合わせて踊ってごまかす♪

 

これは、シャイな方にはちょっと大変かもしれませんが、踊って場を盛り上げるのも一つの手です。

 

私も飲み会の後にカラオケにいくことがありますが、皆に気持ちよく歌ってもらう為に踊り担当になって盛り上げたりしています。

 

そうすると、不思議と歌わなくても順番が回ってこなくなるんです。

これは結構使えますよ!

対処法3!曲を入れるのは私に任せて!リモコン担当になる。

 

今日は私がリモコン担当をやります!

と手をあげるのもアリです。

 

つまり、曲を入れる役割です。

 

ちょっと忙しいですが、皆気持ち良く歌ってくれるので歌わずに済ませることができます。

対処法4!皆と一緒に歌う!

 

どうしても、歌わないといけない時は、

「一人で歌うのがどうしても苦手なんで、皆で一緒に歌ってください」

とお願いしてみましょう。

フィロ
盛り上がる、皆が知っている曲であれば一緒に歌ってくれますよ♪
スポンサードリンク



対処法5!次回は必ず歌います!と約束しよう!

 

「今日は、ちょっと調子が悪いので次回歌います!」

とその場を切り抜ける方法です。

 

ただ、これをやってしまうと次は歌わないといけなくなってしまいます。苦笑

フィロ
というわけで、次からは、克服方法。つまり、歌が少しでも上手くなるための方法をご紹介していきますね!♪

克服方法1!自分の好きな曲を練習する。

 

私も実際のレッスンで、歌が苦手な生徒さんから

「何の曲を練習すればよいですか?」

と聞かれることが良くありますが、まずは自分の好きな曲を練習しましょう。
と教えます。

勉強と同じで好きな曲は頭に入ります。

 

まずは、昔聞いていた曲や好きなアーティストの曲から練習するのが上達への近道です。

克服方法2!自分の歌声を録音してみよう!

歌が苦手なのは何かしらの理由があります。

 

実際に自分の歌を録音して聞くのはすごく大事です。

 

改善点が分かり、上達への近道となります。

 

「自分の声を聞くなんてとてもじゃないけど恥ずかしくて出来ない。。。」

 

という生徒さんも多いですが、その歌を皆さんに聞かせることになりますからね。

 

私も昔はイヤでしたが、自分の歌を聞くようになって随分と上達ペースが早くなったのでおすすめですよ♪

克服方法3!歌いやすい曲を探そう♪

 

歌の中には難しい曲、割と簡単な曲があります。

あまり音域の高低差のない、シンプルな曲を選ぶと意外に歌える!
なんてことも良くありますよ♪

 

克服方法4!歌手のマネをして歌おう!

仕事もそうですが、出来る人のマネをするのが一番早く仕事を覚えられます。

 

それと同じで、歌手の歌い方を真似する=盗む。という気持ちで歌を聞くと耳に残りやすくなります。

 

歌があまり上手くない人は、ボーカルの歌い方をちゃんと聞けてないことが多いです。

 

一曲集中して歌を聞くだけでも全然変わりますよ♪

克服方法5!ボイストレーニングスクールに通う!

これが一番上達が早いです。

 

私も現役でボイストレーニング講師を8年やってきて、本当に色々な方とレッスンをしてきましたが、皆さん本当に上手くなります。

 

スポーツと同じで自己流だと時間もかかります。

思い切って習ってみると別人のような歌声を手に入れることも十分可能です♪

 

私の生徒さんの中には苦手から始めたのに、今ではCDを出して全国ツアーを開催するまで成長した子もいますよ!

 

フィロ
このブログでは、私が8年間現役で培った歌、声のノウハウを公開しています。

是非、取り入れてカラオケが大好きになりましょうね♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA