カラオケの練習は週何回がベスト?現役ボイトレ講師が語る!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
歌上達の為にカラオケに行って練習したいと思っているのですが、週何回くらい通えばいいでしょうか?
フィロ
私は理想は週2回がベストだと思っています!

その理由についてもお話していきますね!




なぜカラオケ練習は週2回がいいのか?

 

本当はボイストレーニングは毎日でもした方がいいです。

 

私は毎日トレーニングしていますが何の問題ありません。
日々成長を実感出来ています。

 

歌で使う筋肉は筋トレのように追い込む必要はありません。

 

毎日、1時間くらいボイトレと歌唱の練習時間が取れればベストです。

 

フィロ
でも、中々難しいですよね。

 

私達のようなボイトレ講師はレッスンルームが空いていれば練習が出来ますが、普通の人はそうはいかないと思います。

 

毎日カラオケに行く時間とお金もかかります。

 

ただ、上達することを考えると週2回くらいはカラオケで歌う練習をした方がいいですね。

 

週に2回カラオケを続けた一年間と、全然やらなかった一年間では成長度合いが全然違います。

 

週2回、カラオケに行ったとして1回何時間くらいが目安?

 

フィロ
私はヒトカラ(一人カラオケ)なら1時間、後は人数に合わせて×(かける)時間をすすめています。

 

一人で何時間も続けて歌うと、声が出なくなってきて、変なクセがつくこと危険性があります。

 

プロでも、1日の練習量は2時間くらいなので、普通の人は1時間で十分です。

 

カラオケでは何をすればいいの?

 

歌う前に、首肩腰のストレッチ、それから腹式呼吸とリップロールの時間を5分くらい取り、その後は

 

歌う→録音して聴いて改善点をチェックする→歌う→録音して、、、

と自分の歌を聞く習慣をつけるようにしましょう。

 

中々上達しない人は、自分の歌を聞いていない人が多いです。

 

歌声を聴くのは恥ずかしい、という人がたまにいますが、その歌声を他の人に聞かせていますからね。。

 

自分の実力を客観的に把握することで、弱点も分かり歌は上達します。

喉を休める事にもつながりますので、録音して聴くようにしてみてください。

 

カラオケで歌えば絶対に上達するの?

フィロ
これに関しては、即答で「はい!」
と答えられない点もあります。

 

確かに、週二回カラオケで歌うことで、何もしないよりは間違いなく上達します。

 

スポーツで例えると分かりやすいかもしれませんが、友達同士でサッカーを始めたとしましょう。

 

毎日やるうちに体力と筋肉がつき、バテにくくなるし、ボールも強く蹴れるようになります。

 

歌も同じで、我流で歌って上手くなる方も勿論います。

 

ただ、間違った方法で練習すると伸び悩んでしまうことがあります。

 

喉を締めたり、音程が適当なまま歌っていては限界がきてしまいます。

 

フィロ
中々歌が上達しないな、という人はボイストレーニングを習うことをおすすめします。

 

ボイトレを受けることで、歌に大事な基礎から歌い方のクセ、その人に合ったアドバイスがもらえるので、無駄なく効率的に上達することが出来ます。

 

何年も伸び悩んでいたことが一瞬で解決することもあります。

 

ボイストレーニングスクールの探し方は簡単です。

Google、またはYahoo!で

「ボイストレーニング+地名」

で検索すればスクールが出てきますので、まずはどんなスクールがあるのか探してみて下さいね。

スポンサードリンク



まとめ

カラオケ練習は週二回がおすすめ!!!

理想は毎日。

でも時間、お金のことを考えると週二回くらいがいいですね。

一人で行くときは一時間、後は人数に合わせて×(かける)時間でOKです。

歌い過ぎに気をつけましょう。

自分の歌声を録音して聴いて、弱点を把握するといいですよ!

ボイトレを受けるのが上達の近道です!

フィロ
今回はあくまでも目安です!

余裕があれば、もっと回数を増やしてもOKです!

参考になれば幸いです♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA