カラオケで息継ぎがうるさい!と言われた時の対処法2選!

スポンサードリンク



フィロ
こんにちは!

現役ボイストレーナーのフィロです。

 

質問者
カラオケで歌っていると、友達に息継ぎがうるさい。

って言われてしまいました。

どうすればいいですか?

フィロ
鼻から息を吸う事&マイクを上手く使うことで解消できます!

その方法をお教えしていきたいと思います!




まず、息の音がうるさい=悪いことではない。
です!

 

まず、知っておいて欲しいことがあります。

 

息継ぎの音がうるさい、

ということは

息が吸えている。

ということです。

 

歌と普段の会話では、息の使う量が全然異なります。

 

サビや高音を出す為には息を沢山使います。

その為に息を多く吸うこと自体は全く問題ありません。

 

プロの歌手も息継ぎの音が入っています!

 

平井堅さんの「瞳をとじて」や、絢香さんの楽曲を聴いてもらうと分かりますが、息継ぎの音がしっかりと入っています。

 

プロの歌手もこれくらい息をしっかり吸っています。

 

ライブならまだしも、CD音源でもよく聞こえます。

 

これは、息継ぎの部分も一つの表現技法としているからなんです。

 

CDだったら、ブレスの音は編集で消すことができますからね。

フィロ
というわけで、息継ぎ自体は歌に必要な技術なのですが、問題は周りから
「うるさい!」
と言われることですよね。。
フィロ
では、ここから息継ぎの音を軽くする方法をお教えしていきたいと思います!

息継ぎを鼻からすると、うるさくなくなる!

 

息継ぎの音がするのは、口でしているからです。

 

鼻から息を吸うことで、息継ぎの音は大分消すことができます。

 

当然ですが、マイクは口の前に持っていきます。

 

鼻の前にマイクを持っていくことはないですよね?

 

鼻から息を吸う事で、マイクの位置から離れて音が聞こえなくなります。

 

また、口の乾燥を防ぐというメリットもあります。

 

ただ、鼻からだとお腹に空気が溜まるまでに時間がかかります。

 

バラードなどのゆったりとした曲では問題ありませんが、早いアップテンポの曲では息継ぎが追いつかなくなるので、口から吸う必要があります。

フィロ
そんな時の対処法をここから教えますね!

息継ぎをする時に、マイクを離せばOK!

カラオケのマイクはよく音を拾うので、息継ぎをする時はマイクを口の前から離すようにしましょう。

 

これで音を大分消すことが出来ます。

 

簡単な方法ですが、すぐ実践できますので試してくださいね!

まとめ

カラオケで息継ぎがうるさい!と言われた時の対処法

1.鼻から息を吸う

2.マイクを息継ぎの時、口から離すようにする

フィロ
息継ぎ自体は決して悪いことではありません!

音が気になる方は、この2つの方法を上手く取り入れてみてくださいね!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA